その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

広町緑地公園トレイルランに行ってきた

f:id:nochibo3:20200830164923j:image

広町緑地公園

家から徒歩5分の森林公園。

里山に無農薬の田園や湿地があり、水辺の生き物好きの僕にとっては聖地のような場所です。

 

NIKEストアでポチったペガサストレイルが届いたので、広町緑地公園にプチトレイルに行ってきました!

 

家を出た途端、ドリンクホルダーからポタポタと水滴が。

 

なので逆さまに入れていますw
f:id:nochibo3:20200830145639j:image

広町緑地公園に到着。

f:id:nochibo3:20200830145806j:image

⑥の管理事務所から時計回りにGO!
f:id:nochibo3:20200830150441j:image

⑦無農薬の田んぼ。抽水植物(雑草ですがw)も繁茂していて良いカンジ(*^_^*)f:id:nochibo3:20200830150003j:image

スタートからしばらくは走りやすい半舗装路。

※画像は振り返った方向です。

f:id:nochibo3:20200830165805j:image

⑧大エノキ

ウチの娘っちも大好きな優しい大木です。登りやすい。

f:id:nochibo3:20200830150958j:image

⑨を直進

外周コースなので原則左左へと行けばOK!

途中四ヶ所の出口と、トラップ一ヶ所にだけ注意です。

 

御所川沿いから別れると、いきなり急傾斜や急な階段が現れます。

このコースで一番ハードなエリア(T_T)

f:id:nochibo3:20200830165716j:image

住宅地が正面に見えてきたら最初の出口ポイント。鎌倉山入口への分岐。

ここはグイッと右に鋭角に戻るコースへ。
f:id:nochibo3:20200830170248j:image

真っ直ぐ行くと鎌倉山の住宅地に出てしまいます。僕も何度か間違えました(^_^;)

f:id:nochibo3:20200830170351j:image

間違えるとコースへの戻りでこんな罰ゲームが。。。(降りるときに気付けw)

f:id:nochibo3:20200830175122j:image

 

コースに戻ると次はこんな分岐。

ここは左でOK。

f:id:nochibo3:20200830170627j:image

 

続いての分岐、ここも左へ。

右に進むとショートカットしてスタートの管理事務所に戻れます。ただし急な下り階段多し。 

f:id:nochibo3:20200830171126j:image

 

左に下って行くと七里ヶ浜浄化センターの煙突が見えてきます。

左に折れる小径(出口ポイント2)がありますが、無視して直進。
f:id:nochibo3:20200830171326j:image

※左に降りると七里ヶ浜の住宅地。鎌倉市民駅伝のコースです。

一度ショートカットしようとここからアプローチしたら脚使ってしまって大変な思いをしましたw

 

しばらく道なり。

フラットですが変化に富んだ走っていて楽しいゾーン。
f:id:nochibo3:20200830171710j:image


f:id:nochibo3:20200830171758j:image


f:id:nochibo3:20200830171823j:image

木の根が張り巡らされているところがあるので注意!

ここで足首をグリッとやってしまいました(T_T)
f:id:nochibo3:20200830171924j:image

 

続いての迷子ポイント(トラップ)

突き当りに「外周コース」の立て札が見えますが、正解は右手の大木の脇を登るルート。
f:id:nochibo3:20200830172459j:image

立て札の先に続く小径を下ると行き止まり(T_T)
f:id:nochibo3:20200830172532j:image

右手の大木の先にもう一つ立て札が。

ワカリニクイ。
f:id:nochibo3:20200830172621j:image

※最近、コースを間違えないようにテープが張られました(*^_^*)

f:id:nochibo3:20210719110557j:plain

  

大木脇の根っこだらけ坂道を登り切ると、狭いけど走りやすい小径。
f:id:nochibo3:20200830172857j:image

急に視界が開けます。ベンチあり。
f:id:nochibo3:20200830172923j:image

マップ③の左上にある「相模湾の眺望」ポイントですね。

こんな良い景色に出逢えると、登りの疲れも忘れます(なくなる訳ではない)

f:id:nochibo3:20200830173001j:image

民家の脇をかすめて。
f:id:nochibo3:20200830173325j:image

 

七里ヶ浜の出口にあたるので右へ。

(出口ポイント3)
f:id:nochibo3:20200830173443j:image

随所に現在地入りのマップがあって親切です。

はじめのうちは迷ったけどなw

f:id:nochibo3:20200830173600j:image

七里ヶ浜出口を過ぎたら、分岐は左へ左へと。(だいたい「外周コース」の看板があります)

 

下記の分岐を右に曲がるとマップ⑤の左にある「富士山の眺望」に逸れてしまいます。良いところですが行き止まり。

f:id:nochibo3:20200830174023j:image

 

しばらく下るとこんなポイントが。

マップ④

f:id:nochibo3:20200830174153j:image

富士見坂。よくある地名ですね(^_^;)

f:id:nochibo3:20200830174210j:image

富士山は見えませんでした。。。

f:id:nochibo3:20200830174229j:image

富士見坂を下ると最後の分岐。

左に登ると「室ヶ谷」出口です(出口ポイント4)。右へ。
f:id:nochibo3:20200830174356j:image

 

ここから管理事務所までは一本道。f:id:nochibo3:20200830174807j:image

なかなか味わい深いゾーンです。f:id:nochibo3:20200830174838j:image

スタートの広場に到着。
f:id:nochibo3:20200830175345j:image

一周2.7kmぐらいを二周してきました。

ペガサストレイルも初めて履いたとは思えないほどしっくりきました。

f:id:nochibo3:20200830175416j:image

良い買い物した(*^_^*)

(物欲が消えた訳ではないw)

 

おしまい。

 

 

※住宅地から大きく離れることなく、険しいコースや自然を楽しめる素晴らしい場所です。過去に開発計画が持ち上がった里山を、市民と行政が一体となって守った貴重な自然。

犬の散歩や家族連れでハイキングに訪れる方もおおい公園です。

この記事を読んで「行ってみようかな」と思って下さった方は、ぜひ一度こちらの記事にも目を通して頂けると嬉しいです。

 

素敵な遊び場、ルールやマナーを守ってお互いに気持ちよく利用させて頂きたいですね。

 

 こんどこそおしまい。