その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

新林公園トレイルに行ってきた

f:id:nochibo3:20210405173608j:image

新林公園(しんばやし公園)

藤沢市南部に位置する総合公園。

自然と文化財、たくさんの子供向け遊具がそろった魅力的な公園です。

 

広町緑地公園のようにコースの案内をまとめてみました。

僕と同じように「これからちょっとトレイルやってみたい」という方のお役に立れてば幸いです。

駐車場は30台分ぐらい?

今回行ったときは日曜日にも関わらず一台しか停まっていませんでしたが、子供が小さい頃には何度か駐車場待ちをしたことがあります。あと閉場がとても早い。

※閉場は早いけど閉じ込められた場合でも錠は掛かっていないので出場は可能です(悪用禁止)まあ走っていくことをオススメしますw藤沢駅から1kmちょっと。

f:id:nochibo3:20210405173642j:image

園内マップはこんなカンジ。

赤字の外周散策路が主なトレイルコースです。

f:id:nochibo3:20210405163211p:plain

藤沢市HPより

 

※なお現地ガイドとして使用するための地図は、地元の「湘南村岡不動産」さんのHPのものが非常にわかりやすいです(*^_^*)

 

広場を抜けると藤棚のところに古い建物がありますが、これはマップ上の「古民家」じゃないので注意(長屋門という建物だそうです)

今回はここをスタートゴールにします。

f:id:nochibo3:20210405180247j:plain

古民家はその先。行ったときは門が閉まっていて入れませんでした。。。

f:id:nochibo3:20210405180639j:plain

外周コースは古民家の裏を左に入ったところ。

f:id:nochibo3:20210405180630j:plain

※ちなみに古民家を真っ直ぐ進むと魅力的な里山ゾーンが広がります(*^_^*)

  

トレイルの入口には園内の案内図が。

外周コースなので2箇所の例外を除いて、基本的には左へ左へと進めばOK。
f:id:nochibo3:20210405200335j:image

いきなりの階段。
f:id:nochibo3:20210405200357j:image

なかなかハードです。

 

コースの途中にある「獣落とし」

狩猟用の落とし穴ですね。f:id:nochibo3:20210405200754j:image

猟としてはどれぐらいの効率だったんでしょうね?そんなドン臭い野生動物いるのだろうか?

f:id:nochibo3:20210405200813j:image

登り区間は木の根が密集したゾーンが多いです。

グネらないように注意。僕は二回軽くやっちゃいました(^_^;)
f:id:nochibo3:20210405200901j:image

軽快に飛ばせるゾーンも(*^_^*)
f:id:nochibo3:20210405200915j:image

どのエリアもよく整備されていて気持ちいいです。

f:id:nochibo3:20210405201021j:image

広町のように「クモの巣に捕まる」ような狭い箇所はほとんどありませんね。

f:id:nochibo3:20210405201045j:image

f:id:nochibo3:20210405201135j:image

少し下りになった先に

f:id:nochibo3:20210405201218j:image

このような分岐が(例外1)ここは右へ。

ここの分岐はどの園内マップにも記載されていないようです。
f:id:nochibo3:20210405201241j:image

※左に進むと獣道から別の里山に出ることができます。夏場はトレラン装備ではちと厳しいかも知れません。

 

シダが生い茂る薄暗いエリア。ジャングルっぽくて好き(*^_^*)
f:id:nochibo3:20210405201303j:image

ここの分岐はどちらでも大丈夫です。

眺めの良さそうな左のルートを進んでみます。
f:id:nochibo3:20210405201413j:image

そうでもなかった(^_^;)
f:id:nochibo3:20210405201447j:image

木漏れ日が心地良いです♪
f:id:nochibo3:20210405201859j:image

右ルートと再合流。
f:id:nochibo3:20210405201915j:image

再合流したようなしていないような並行した二本の小径(^_^;)
f:id:nochibo3:20210405202007j:image

そのまままた分岐(例外2)この辺りがコースの中間地点ですね。
f:id:nochibo3:20210405202057j:image
「古民家口へ」が今来た方向。ここは看板に沿って一番右の(「冒険広場口へ」ルート)へ。

 

※左に向かうと片瀬山の住宅地に出ます。

片瀬中学校の激坂を攻めたい方はこちらからどうぞw

f:id:nochibo3:20210405210528j:image

f:id:nochibo3:20210405210547j:image

右ルートを進みます。
f:id:nochibo3:20210405202121j:image

向こう向きの立て札がありますね。
f:id:nochibo3:20210405202221j:image

見晴台だって。
f:id:nochibo3:20210405202242j:image

おー!ここは良い眺めですね♪晴れていれば富士山も見える方角。
f:id:nochibo3:20210405202255j:image

もとのルートに戻ります。ここからは下り基調。
f:id:nochibo3:20210405202339j:image

住宅地と隣接した「休憩広場」を抜けて。

自然散策路

※広場の画像は撮り忘れたので、先ほどの湘南村岡不動産のHPからお借りしました

 

唐突にウッドデッキ。
f:id:nochibo3:20210405202417j:image

右側が急傾斜になっているようですね。
f:id:nochibo3:20210405202516j:image

この先はずっと下りだと思っていた矢先での登りは心を折られます(^_^;)
f:id:nochibo3:20210405202651j:image

しかもわりと急(T_T)
f:id:nochibo3:20210405202710j:image

その先をもう一度下るとこのようなT字路に。f:id:nochibo3:20210405202809j:image

右に行くと古民家先の「湿生植物区」に出られるようですが、ここは左の外周コースへ。
f:id:nochibo3:20210405202828j:image

不規則な階段と並走する傾斜コース。
f:id:nochibo3:20210405211343j:image

ライン取りやランナーのスキルによってかなりタイムに差が出そうなエリアです。

f:id:nochibo3:20210405203002j:image

「冒険広場」が見えてきました。
f:id:nochibo3:20210405203027j:image

市営の公園とは思えないほど充実した遊具。
f:id:nochibo3:20210405203048j:image

娘が小さい頃はよく連れてきたなあ(遠い目)
f:id:nochibo3:20210405203105j:image

今日は随分空いていますね。
f:id:nochibo3:20210405203124j:image

奥の階段(もしくは広場脇のスロープ)を下りればスタート地点です。
f:id:nochibo3:20210405203155j:image

再び長屋門の前へ。

全長1.5km程度のコンパクトなコースですが、アップダウンも飛ばせる平地もあり、何より道に迷うことがほとんどないという、練習にはちょうど良いコースです。

 

お疲れさまでした!
f:id:nochibo3:20210405203214j:image

 

自動販売機はありますが現金のみの対応ですので注意。
f:id:nochibo3:20210405211635j:image

アクセスも良く、民家に囲まれていて初心者にも安心感のあるコースです。

 「行ってみようかな」と思われた方はこちらの記事にも目を通して頂けると嬉しいです。

市民にもハイカーにもランナーにも優しい素敵な場所。

マナーを守れず「トレイルランは禁止です」等ということにならないように、お互い気を付けたいですね。 

 

 

 

おしまい。

※スターやコメントを頂けると、嬉しくて練習のペースが上がります!