その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

神奈川県立スポーツセンターに行ってきた①


f:id:nochibo3:20200902134534j:image

長いトンネルを抜けました!(*^_^*)

もう暫く出社する必要はありますが、連日の終電は避けられそう。

という訳で半休をとってスピ練♪

 

織田フィールドも良いけれど、9月から個人利用を再開したという県立スポーツセンターの陸上競技場に行ってみました。

 

最寄り駅は小田急江ノ島線の「善行駅

初めて降りたかもしれない。

 

場内には自動販売機が見当たらなかったので、左に見えるファミマで用意すると良いです。

スポーツセンターは右へ。

f:id:nochibo3:20200902134930j:image

右に向かうとすぐにリパークがあるので手前を左へ。
f:id:nochibo3:20200902135222j:image

入口は階段です。

奥にエレベーターもあり。

この辺りはさすが県の施設というカンジですね。
f:id:nochibo3:20200902135418j:image

場内の通路にはこんな表示が。
f:id:nochibo3:20200902135500j:image

徒歩の歩幅って初めて測ったかも。

60cmでも足りなかったので計測不能でしたがw
f:id:nochibo3:20200902135507j:image

 

ちなみに車の方は町田街道から、藤沢方面からだと白旗の坂道を登りきった辺りですね。

f:id:nochibo3:20200902161400j:image

 

受付のある「グリーンハウス」

こちらで使用の手続きをします。
f:id:nochibo3:20200902135713j:image

年パス3,000円。

通える人にとっては破格のコスパですね!

他の料金体系は無いようなので「試しに一回」という方向けじゃないのは辛いところ。
f:id:nochibo3:20200902140057j:image

なんと一桁No!

 

入場の際は受付でパスを見せ、渡されたアームバンドを身につけます。

注意事項の紙を渡されるのでよく読んでGO!
f:id:nochibo3:20200902142829j:image

 

競技場はグリーンハウスの目の前です。

更衣室は競技場内のものを使用。
f:id:nochibo3:20200902140454j:image

随所に案内が貼ってあってわかりやすい。
f:id:nochibo3:20200902140523j:image

メインゲートから入場します。
f:id:nochibo3:20200902140606j:image

ここにも案内が。
f:id:nochibo3:20200902140652j:image

スロープか階段を降りて1Fへ。
f:id:nochibo3:20200902141010j:image

場内の案内も親切。
f:id:nochibo3:20200902141102j:image

メインエントランスから施設内へ。
f:id:nochibo3:20200902141134j:image


入って左が男子更衣室。

多分右が女性更衣室だと思います。知らんけど。
f:id:nochibo3:20200902141336j:image


廊下の突き当り。

「選手用」って何だかテンション上がりますね♪
f:id:nochibo3:20200902141437j:image

広くてキレイ!

織田フィールドよ見習え。
f:id:nochibo3:20200902141607j:image

ロッカーは無料。
f:id:nochibo3:20200902141643j:image

好きな4桁の暗証番号でロックするタイプです。
f:id:nochibo3:20200902141702j:image

あ、使ったロッカーの暗証番号そのままで帰ってきちゃったな(^_^;)

 

シャワーブースは三室

f:id:nochibo3:20200902141838j:image

石鹸やシャンプー使っちゃダメだって。。。

三室なのにこんなに棚いらんやろw
f:id:nochibo3:20200902141913j:image

更衣室から直接フィールドに出られます。

シューズ複数持ち込んだのでこれは有り難い!

f:id:nochibo3:20200902142049j:image

更衣室横のトイレもフィールドと直結です。
f:id:nochibo3:20200902142232j:image

メインスタンドは階段の上、柳島のように観客席で休憩するには不便ですが、荷物置き場は更衣室があるので問題なし!
f:id:nochibo3:20200902142324j:image

練習の際はバックスタンドのほうが使い勝手が良さそうですね。

完全に日向なので夏は近づく気にもなれませんが(汗)
f:id:nochibo3:20200902142735j:image

レーンは

1.使用禁止

2-3.中長距離

4-5.短距離(だったかな?)

のように指定されています。
f:id:nochibo3:20200902142806j:image

減速やレストに入りそうなゾーンにこんな立て札があるの「わかってる」感ありますね。

 

芝生は投擲競技の練習可能な火曜日だけは立入禁止とのことです。

天然芝で気持ち良さそう。

 

今回、僕以外の使用者は

三段跳びの男性

・短距離or投擲っぽい女性(ストレッチとドリルとジョグだけで帰っていった)

・リハビリっぽい男性

だけでした。

トラックはほぼ貸し切り♪


f:id:nochibo3:20200902143819j:image

控えめに言って最高の環境です。

 

このあとスピード練習にトライしましたが、暑さとぼっち練の甘えでグダグダでした(^_^;)

 

この記事を読んで行ってみようと思った方!

ぜひお声掛け下さいm(_ _)m

一緒に練習しましょう!今週末も様子を見にいくつもりです。

弱い私の監視役になって下さい。

マジで!

 

おしまい。