その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

練習会に行ってきた(20210521)

毎週金曜日の「まるお製作所RC神奈川支部」練習会

先週はちょっと色々(笑)あっての練習会開始時刻より早く競技場に向かいました。

手に入ったらすぐ試したいよね?

小雨交じりでほぼ貸し切りの競技場♪

f:id:nochibo3:20210524194249j:plain

先ずは比較対象としてジョグシューズ(リンコン)のままMペース2km

f:id:nochibo3:20210524194303j:plain

※ラップは400m毎に手動で計測しました。

f:id:nochibo3:20210524194857j:plain

入りは安定のぶっ込みwですが何となくこの動きのイメージを持ったままヴェイパーに履き替えて2km

f:id:nochibo3:20210524194320j:plain

リンコンも良いシューズだけど、やっぱり反発力も推進力も全然違う。

同じ労力(じゃなかったかも知れんw)で閾値まで出せてしまった。

f:id:nochibo3:20210524194910j:plain

続いておニューのテンポネクスト(*^_^*)

f:id:nochibo3:20210524194335j:plain

ヴェイパーと同じぐらいのイメージで走ったつもりだったけど、エアポッドの反発が面白くて少しオーバーペースになってしまったような気もします(^_^;)

タータンの柔らかさとのバランスも良いようでスピードは出しやすかったです。

ただしヴェイパーのほうが脚に優しいですね。

f:id:nochibo3:20210524194922j:plain

後半に少しきつくなってしまったのもその辺りが無関係ではないかも知れません。

テンポネクストのまま今度はMペース走。

アルファフライで感じた謎の疲労感(吸い取られ感)はテンポでも大差ないように感じます。慣れも必要ですね。

f:id:nochibo3:20210524195040j:plain

この辺りで練習会の参加者が集まり始めました。
閾値計4km、Mペース計6kmで個人的にはおなか一杯なのですがここからが本番(^_^;)
しかもメニューは苦手なスピード練(T_T)

そっとシューズをヴェイパーに戻すw

サブスリー組(Aグループ)は400m84~86秒(㌔3:30~3:35)の設定。
f:id:nochibo3:20210524195105j:image

一つ上のグループ(78~80秒)は厳しいけれど400mならもう少し行けそうなメンバー。「82秒ぐらいのグループがあれば」「でも8本は無理かな?」などという話をしていたからか、先頭を走ってくれたRさんが82秒を軸にした神ペース!!しゅごい。

f:id:nochibo3:20210524195604j:plain

僕はというと7本目は200m辺りから失速。8本目は100m超えた辺りで脚が動かなくなりました(T_T)

ほ、ほら、設定より速かったから(涙目)

 

ポイント練としては「外した」わけで威張れた話ではありませんが、事前にそこそこのペースで10km走った後だと考えれば間違いなく走力は上がっていると思います。

苦手苦手と避けてばかりいないで、心理的な壁を自ら取り払うことも必要ですね。まあ、毎回メニューを考案してくれるサブリーダーがスピ練大好きなので避けようもないのですが(^_^;)


400バル終了後は他のグループの状況を見ながら4:30でグループ走。
インターバルやった後だと余裕をもって走ることができます。

f:id:nochibo3:20210524195820j:image
サブスリー組に「このペースなら紙ペーサーにならない」メンバーがいたという発見もありましたw

 

今回も大人数で盛り上がりました♪

f:id:nochibo3:20210524195707j:plain

Sグループ(サブエガ以上)を2組に分けるという走力分布。Twitterを超える勢いでインフレが進んでいます(^_^;)

とは言え走力による分断等が微塵も感じられない良い雰囲気。

なんならサブフォー狙いの女の子にみんなが跪くシーンもw

f:id:nochibo3:20210524204348p:plain

練習はキッチリ、コミュニケーションはまったりの楽しい練習会ですよ。

興味を持たれた方はぜひ!

 

 

おしまい。

※スターやコメントを頂けると、嬉しくて練習のペースが上がります!