その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

ooi練に行ってきた

月例で最終(?)水曜日に行なわれているooi練に参加してきました!

 

桜木町駅を降りてワールドポーターズへ。

ランドマークタワーに通勤していた時期がありました。懐かしい。
f:id:nochibo3:20201001071653j:image

集合前に着替え&トイレを済ませたら、なんと個室にトイレットペーパーがない!!

 

仕方がないのでこちらで。
f:id:nochibo3:20201001071544j:image

トイレットペーパーよりもスッキリしたけど、アップの途中までお尻がスースーしていたのはここだけの話(^_^;)

 

そういえば参加の経緯。
先日のHigh練アフターでooiさんが「次回ooi練は10分LSDやりますw」って言ってた。

それLでもDでもないよねwなどとひとしきり盛り上がり、10分は冗談にしてもゆるそうなメニュー、参加者のレベルやメニューでグループ分けもしているようだし、High練みたいなミジメな結果にはならないかな?と休日を調整。

 

さて当日の参加者は?

 

ooiさん:お洒落番長のサブ55ランナー。本日はアルファフライ装着。

nagisaさん:マラソンランキング一桁の野獣韋駄天絵描きさん。

Highくん:小出式トレーニングで絶好調。サブスリー間近のぶっ込み隊長。

 

あ、これ絶対ゆるくない面子だ(T_T)


f:id:nochibo3:20200930232506j:image

またもや猛者の群れに放り込まれたヒヨコ。

再びピヨピヨ🐤

(あみこさーん!(T_T))

 

せめてもの救いは、週末に東京30kを控えたooiさんnagisaさんは、調整なのでジョグか6km程度のペース走or閾値走力の予定とのこと。

皆さんのペーランなら僕には閾値走、皆さんが閾値走ならTTのスピードだけど、6kmぐらいなら何とかなるかな?

 

先ずは四人でウォーミングアップ。

コースはワールドポーターズから赤レンガ倉庫までの3km周回。

f:id:nochibo3:20201001110735j:image

赤レンガ発着のエフヨコマラソンを反対にしたコースですね。

タイルや石畳が地味に脚にくる(^_^;)

 

一周アップをした後nagisaさんはジョグ、Highくんは4:05で10km、ooiさんは同じペースで2周(6km)を走られると。。

ジョグに逃げたい気持ちをぐっと抑えてペース走チームへ。

 

ここで大発見!

スタートしてしばらく、体感とGPSを比べながらペースを落ち着けてゆく二人。

概ね4分ちょっとで安定したと話しているとき、僕のEPSONの表示は4:40ぐらい(汗)

結局500mぐらいまでは設定ペースまで下がりませんでした。。。

 

ここしばらくのポイント練で必ずぶっ込んでしまった理由がわかった気がするw

体感に自信がないなかでランニングウォッチが遅めに表示してたら、おかしいと思いつつも焦ってペース上げちゃうよね(^_^;)

 

若干前がかり気味のHighくんにときどきooiさんが「少し速いかも」とブレーキをかける。

着いていけなくはないけど、そんなコメントがありがたく感じるぐらいにはキツい絶好の閾値ペース。

f:id:nochibo3:20201001223008j:image

5km地点で「閾値走なら20分で終わっても十分だよね」という考えが頭をよぎる(^_^;)

そう思ったら最後、脚も呼吸も苦しくなり一人でシャクレ系。

 

でも、ここで負けたらアフターが楽しくなくなりそうだという一心で二人に食らいつく。

ラストでooiさんが少しだけペースアップした頃には完全に瀕死系でした。。。

 

一人走り続けるHighくんを見送ってちょっと休憩。

今までフローリング専用機wだったooiさんのアルファフライ、調子良いみたいです。

東京30Kが楽しみですね(*^_^*)

 

Highくんが設定ペースでキッチリ走りきる頃にはnagisaさんも合流。

もう一周ダウンジョグして着替えた後は本日のメイン練習w

f:id:nochibo3:20201001223843j:image

f:id:nochibo3:20201001223855j:image

f:id:nochibo3:20201001232234j:image

合戦寝落ちまた合戦と、ooiさんイベントを満喫しながらの楽しいラン談義♪

 

皆さんの練習方法やギアの話、ランに対する考え方や他のラン仲間の話まで、あっという間に5時間が経っていました(^_^;)

いい話たくさん聞けたし刺激もたくさんもらった!なんかそれだけで速くなれそうな気がするよね(気のせい)

来たるシーズンが楽しみです。

 

お店を出てからも、、、

Nさんのお仕事の邪魔をする豆粒みたいな酔っぱらい達。

f:id:nochibo3:20201001225855j:image

※nagisaさん画像お借りしました!

f:id:nochibo3:20201001225044j:image

帰宅時刻の駅前で再び合戦の酔っぱらい達。
f:id:nochibo3:20201001225118j:image

ランもアフターも得るものが多く充実した一日でした(*^_^*)

 

仕事の都合がつけばまた参加したいな。

 

主催のooiさん、身近な目標として刺激をくれるHighくん、速さと強さの秘訣を惜しみなく教えてくれたnagisaさん、本当にありがとうございました!

f:id:nochibo3:20201001225505j:image

走る前後はすっかり忘れていて、nagisaさん以外普段履き(だけどランシューw)のシューズ円陣。

 

 

【告知です】

11月15日日曜日のよこはま月例の後に、青空○会をやりたいね、と。

詳しくはnagisaさんのブログをご確認下さい!

 

 

 おしまい。