その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

よこはま月例マラソンに行ってきた

こんにちは。グローバルな悪魔の誘惑に絶賛抵抗中です(^_^;)

ジョグ~LSDぐらいのペースはインヴィンシブルとボメロどっちがいいんだろ?

f:id:nochibo3:20210518113208j:plain

 

先週、5月の第二週。

 

 ・金曜日は慣れないランドリルでお尻と股関節が筋肉痛。

・土曜日はトレラン→家族でお出かけ→オンライン飲み会。

翌日はよこはま月例だけど、 久しぶりのメンバーとの飲み会で調子に乗って飲みすぎた(^_^;)

家族には「起きられたら行ってくる」と伝えてリビングでバタンキュー。

目覚ましもかけていなかったので、多分起きる気がなかったんだと思いますw

 

・日曜日。次女が起こしに来たよねwww

f:id:nochibo3:20210518011442j:plain

もう腕から顔からベロンベロンと(´・ω・`)

 

諦めていそいそと支度をして新横浜へGO!まあ出掛けさえしてしまえばテンションは上がるのみ♪

会場でHighくん、まなぱぱさんと話しながら準備。

nagisaさんが来てグータッチ。ooiさんやあけキャプさん、Takuさんもこんにちは。

ふらっとさんと飯田さんも登場。

今月も開催されたこと、みなさんと元気にお会いできることに感謝(*^_^*)

 

前日自転車で100km(!)走った「トライアスリート」petaさんは不参加とのこと。

f:id:nochibo3:20210517214010p:plain

ここに骨折中のNさんの書き込みが。

小粋なネタ差し込んでるな~。と思っていたら会場にご本人登場!!!

なんでも「骨がつながり始めたから痛みが出なければ大丈夫」とかナントカ。

全治3ヵ月のまだ1ヶ月目だよね?

折れない心で肋骨までつないでしまうって、武井壮か!

今日の出走予定は前回同様5kmと20km。

5kmの列に向かうところでめろすけさん登場。

 

前回の5kmはめろすけさん、あけキャプさんのペースに引っ張られ(他責)てぶっ込んだ結果20kmで散々だったので「5kmはウォーミングアップ5kmはウォーミングアップ5kmはウォーミングアップ」と3回唱えてからバーコードを読み取る。

目の前で飛び出していったHighくんは追わない。ゼッタイ。

EPSONはスタートしてしばらくは現在ペースが速めに表示されるから時計は見ない。

やっぱりウォーミングアップとは呼べないペースになってしまうけど、身体も動くしMペースぐらいでも良いかな?金曜日のドリルを思い出してアルファフライが気持ちよく返ってくるポイントを探す。

 

普段より少しストライドの大きいフォームでゆったりと気持ちよく安定したころに1kmのアラーム。。。「4:03」

あれえ?

しかもすぐ後ろに荒い呼吸のランナーがピッタリついてくる。

ゼエゼエハアハアとかなり苦しそう。

なんか抜かされるの悔しいよねw

当初の予定はすっかりなかったことにしてペースを維持。

2kmを過ぎるころには後ろに二人増えて四人の集団走に。

折り返してからは向かい風で我慢の区間

あのさ、偶数人数なのに先頭が僕一人なのは何故ですか???

3kmまで我慢してから「前に出てよ」の意思を込めて少し左に避けると。

3人中2人がペースアップしてったよね。

完全に風除けにされた(T_T)

 

その後の単独走で向かい風に逆らわずにペース下げたけど、結局今回も先月に続き閾値に近いペース。アホか?アフォなのか???

f:id:nochibo3:20210518113329j:plain

※めろさんとかあけキャプさんのペース全然関係なかった模様。悪者にしてゴメンナサイm(_ _)m

 

むう、こんなんではまたしても20kmの途中でペースダウンしてしまう。

弱気なロビー活動の結果、あけキャプさん、めろすけさん、Highくんという豪華メンバーをサブスリーより遅い「4:20ぐらい」に引きずり込むことに成功w

しかも5kmの部で優勝したまなパパさんが「ペース合わせる人がいなくて一人になってしまいそう」という理由で引っ張ってくれることに!なんという豪華な布陣なのでしょう(*^_^*)

 

まなパパさん、めろすけさんを先頭に5人でお話ししながら進む。

余裕がありながらも次々にランナーをパスするペースが心地よい。

ときどきペースが上がると誰かがそれとなく戻してくれる良い集団w

 

途中で追いついてきた青いイナズマさん、我々の設定ペースを聞いてそのまま前へ。

足元に輝くHAKONEアルファフライが、いつもの軽快なフォアフットをさらに軽快なものにしていました。鬼に金棒ってああいうのを言うんだろうな。

 

片やワタクシのアルファフライは5kmの時よりも反発を持て余してしまう印象。

(傍から見たら「ホントに同じシューズか?」と思われそう)

ここは前傾を強めて前方向に力を持って行く(=ペースアップ)のが正解なんでしょうね。

㌔4分一桁ぐらいまで上げたほうがシューズの機能をちゃんと使えるんだろうな。

 

そんなところにも無理な動きがあったのか、5kmを折り返した辺りから右のお尻が辛くなってきた。

折しも強めの向かい風。

左前で引いてくれているまなパパさんがニヤリと振り向いて「紙ペーサー!(・∀・)」とはっぱをかけてきますw

10kmの折り返しまでは頑張ろうと右前のめろすけさんの前に出る。

 

向かい風が強くなったので少し出力をアップ。後ろから「速いっ!www」との声。あれえ?

期待に応えて紙ペーサーの本領を発揮しました(^_^;)

 

向かい風に耐えているうちにお尻の痛みがハムストリングスまで広がってきた。

「10kmでやめるからそれまで引きます」と弱気な宣言をすると、他のメンバーからもポツポツとネガティブな発言が。。。結局10km地点で折り返したのは、、、

 

 

 

ペーサーとして我々に付き合ってくれたまなパパさんただ一人でした(T_T)

 

 

f:id:nochibo3:20210518113031j:plain

10km組(T_T)でパシャリ。みんなより速いペースで前を走っていたTakuさんも何故かいたw

f:id:nochibo3:20210517225002j:plain

土下座する用意をしてまなパパさんを待っていると・・・。

急いで謝る人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

怒涛のペースアップをしたらしく、仲間内で一番にゴールに飛び込んできました。つおい!

 

なお肋骨くっつけ中のNさんもooiさんnagisaさんより速くゴール!

「あれ?皆さん骨折もしてないのにw」・・・返す言葉もございません(^_^;)

f:id:nochibo3:20210517230514j:plain

5kmで頑張りすぎちゃった人、華麗なる復帰を決めた人、強風と高い湿度の中で出し切れた人、いろいろだけどやはりレースは楽しいですね(*^_^*)

 

ダウンジョグではイナズマさんにトレイルランの色々やフルマラソンの練習方法のこと、水分補給(w)ではそれぞれの近況報告やこれからのこと、練習メニューやシューズのことなど、レース以外にも楽しくためになる時間を過ごすことができました(*^_^*)

f:id:nochibo3:20210517231707j:plain

来月からは20kmの部が夏季中止となってしまいますが、貴重なポイント練の機会としてまた参加したいです。

 

参加の皆さん、参加できなかった皆さんもありがとうございました!

 

 

おしまい。

※スターやコメントを頂けると、嬉しくて練習のペースが上がります!