その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

High&ooi練にいってきた

皇居で行われたHigh練に行ってきました。

前回は他の用事と重なってしまったので久しぶり(*^_^*)

いつもどおり皆さんのブログ記事で手抜きをばw

違う!暴走したのは僕だけじゃないんだ!w

ooiさん、サブスリーのお祝いありがとうございます!(*^_^*)

ロッカーキーよりもメニューの達成度のほうが大事な強メンタル!

&帰宅後旦那さんと再びラン!流石です。

復活の兆し!っていうか普通に速ええ。

メタスピード合わなかったのね(T_T)

 

ロング走の前後はカロリーを気にせず色々食べられるから良いですね!

普段もあまり気にしてなかったりしますが。。。

 

大手町のラフィネにはお久しぶりや初めましての参加者の皆さんが。

ソロで30km走(!)敢行のゆーみんにも会えました。

なんかアカウント名がトンデモナイことになっているのですが。。。

f:id:nochibo3:20211214121738j:plain

ウルトラママの名に偽りなし(^_^;)

今回はまるお製作所神奈川支部の練習仲間「くまさん」が初参加。

ラフィネで着替えることは伝えていたのですがなかなか現れず。

他に行きつけのランステがあるのだろうと判断して集合場所に向かっていたところ。。。

f:id:nochibo3:20211214114721j:plain

RYOくんかw

でも確かにラフィネ大手町は初めてだと場所がわかりにくいですよね。

ミッドタウンに戻りわかりやすい場所で待つこと5分。。。

現れない。。。

f:id:nochibo3:20211214121807j:plain

常にマイペース(*^_^*)

おいい!w

自力で地下からラフィネにたどり着いたようです(^_^;)

気を取り直して本隊に合流。

f:id:nochibo3:20211214112825j:plain

Highくんが事前に「調整さん」でペースとグループ分けを段どってくれていたのですが、結局30kmまで走るメンバーは「㌔4:30から一周ごとに上げていく」のハード組と「㌔4:30でいいや」のマイルド組の2グループのみに「ふわっと」分かれたようです(そして最後までふわっとしたままw)

 

個人的な狙いはモデレートペースで30km㌔4:30なら丁度良い。Mペースまで上げるなら20kmぐらいで良いかな?というところ。

先ずは「マイルド組」(のつもりだった)でハード組からは一歩引いた位置でtakawonさん、りるさん、くまさんとポクポクと進みます。

まあ一周目はハード組に着いて行っても良いという設定。竹橋の上りもこのペースなら問題ない。

f:id:nochibo3:20211214103512j:plain

あれえ???

f:id:nochibo3:20211214124113j:plain

無意識にハード組を追っていた。しかも一周目から上げとるやないかいっw

スタート地点で一度ペースを意識しなおします。

ちなみにくまさんはこの時点で既に後方で単独走に。しっかり㌔4:30を守っている様子。走りもマイペースでブレないw(練習会に誘っておきながら単独走させるという仕打ち。ゴメンナサイ。。。)

 

いつの間にかりるさんをも吸収しwペースを上げて少しだけ遠ざかるハード組。

takawonさんと並んで快適なペースを刻む。登りだけは少し出力を上げる感覚でいたら。。。

 

また追いついちゃったwww

f:id:nochibo3:20211214124126j:plain

takawonさんのブログを読んで、別にマイルド組で走るつもりだったわけではないことを知るwww


ま、いっかwww

登りが強いtakawonさんにあわせていくと毎回代官町あたりでハード組に追いつくw

相対的にはそこそこ速いペースの20人近いグループは、周囲から見たらまあまあ迷惑だったかも知れませんm(_ _)m

f:id:nochibo3:20211214125619j:plain

四周したところでピットイ~ン(スパルタEPSONさんは20kmまで行っていない)

f:id:nochibo3:20211214103604j:plain

補給食カラスに襲われてました(T_T)上着で隠してあったのに。。。

リスタートして、先程までより速いけどキツいとは感じない、ほど良いペースで本隊(既にハードとかマイルドという概念はないw)を追う。誰かに追いつくまではこのペースで進もう(&25kmで終わりにしよう(^_^;))

 

3kmほどで(ダウンジョグに入っていた)コバさんやズンさんに追いついた。

流石にここでダウンに入るのはラッキー早いので、少し並走してから再度スピードアップして5周で終了(スパルタEPSONさんでは25kmチョイ欠け)

f:id:nochibo3:20211214125629j:plain

25㎞を㌔4:18という、当初の狙いからはどちらも中途半端な内容でしたが、ラストにTペースの単独走で登り坂を押して行ったのは良い刺激になりました。

 

ラスト以外は比較的余裕をもって走ることが出来ましたが、このペースでハーフ越えって、実は3月と先日のフルマラソン以外には初めてだったりします。

㌔4:30の30km走だって、よく考えたら6月に完走できてホッとしたぐらいの位置付け(ブログ見返したらこの時もトイレ行ってて厳密には「完走」じゃなかったw)

大丈夫、俺だって強くなってる!

 

ラフィネでシャワーを浴び、さっぱりした後はセット練(ooi練)です(*^_^*)

久しぶりにみんなと飲む冷たい生ビールが嬉しすぎて料理の写真全然撮ってないw
f:id:nochibo3:20211214133716j:image

水分(アルコールともいう)と動物性タンパクを大量に補給しながらのラン談義(*^_^*)

途中で二部主催者(?)のooiさんから参加者全員にプレゼントを頂きました!
f:id:nochibo3:20211214133726j:image
先日のサブスリー組はグローブとか補給食とか。
f:id:nochibo3:20211214160754j:image

甲の部分に風除けのミトンが収納されている優れもの。

f:id:nochibo3:20211214103023j:plain

暖かいワン♪

自分の中でフルマラソンが一段落し、しばらくはペースよりも距離に重点を置いて走ろうと考えていましたが、やはりゼーハー言うような練習後は達成感が違いますね。
楽しく走り、楽しく飲んで、楽しくお話ができて、また新しい刺激を受けて帰路につきました。

 

また誘ってくださいね(*^_^*)

 

おしまい。

※スターやコメントを頂けると、嬉しくて練習のペースが上がります!