その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

「T2 Ultra_Around 90」に行ってきた

神奈川の桜が一気に開花した日曜日。

鎌倉のアウトドアブランド「Tabisuke Tabizo」さんのバーチャルイベントで、超ロングランにチャレンジしてきました。

※関連情報は「Tabisuke Tabizo」HPより転載させて頂きました。

イベントの詳細はこちら

Tabisuke Tabizo | T2 Ultra 100 Endurance Run

鎌倉~三浦半島の「ロード90km」と「トレイル70km」を連続する7日間のうちに走破するという頭のネジが吹っ飛んだ人向けのイベント。

なかなかハードな内容ですが、告知後にSTRAVAのクラブへの登録者が激増していました。みんな頭おかしいw

今回チャレ富士のトレーニングの一環として「Around 90」を走ってきました。

チャレンジする方の参考となれば。。。

気温が上がる予報だったので早い時刻から。北鎌倉駅の「裏側」がスタートです。

今回はアップダウンもあるので細かいペースの上下は意識しないよう、オートラップを5kmに設定してみました。

1kmほどでTabisukeさんのアトリエを通過。

材木座海岸にでて狭い歩道(走行注意です)をポクポク。

ガード下から海岸に抜ける階段がいくつかありますが、右にも左にも逃げられないこの階段まではR134沿いです。ここから一本陸側へ。

トレランやトライアスロンをやる方には有名な「OSJ湘南クラブハウス」を過ぎて右に曲がります。

~5km 0:24:52(㌔4:58)逗子マリーナの外周をぐるっと回ります。

思っていたよりも速めに入ってしまいましたが、ブッ込んでしまったというよりはシューズの恩恵(MSスカイ)だと考えてそのままの出力で。

~10km 0:24:24(㌔4:56)逗子海岸を通過。
~15km 0:24:00(㌔4:48)長者ヶ崎。同じ出力のイメージでしたが少しペースが上がっていました。

調子も悪くなさそうなのでテーマを「㌔5でどこまで押せるか」に決め、改めて丁寧な接地を意識します。

~20km 0:24:07(㌔4:49)ここで予定していた補給食♪

とんでもないミスを犯していることに気づきもしないまま(T_T)

陸自の武山駐屯地。「ここの人たちは移動しながらの補給ノウハウいろいろ持ってるんだろうな」などと想像しながら豆大福と草大福をモグモグ。固形物を食べても走り続けられる胃腸に感謝です。

駐屯地の先でR134から離れて荒崎方面へ。日が差してきて気温の上昇が気になります。

~25km 0:24:32(㌔4:54)名前のとおり荒々しい磯の景色。

荒崎公園からロードに戻る途中で地味にトレイルが。
メタスピードでトレイルを走るとは思いませんでしたw

~30km 0:25:49(㌔5:09)荒崎でロストして立ち止まったりしたので少しペースが下がりましたが特に問題なし。

~35km 0:25:36(㌔5:07)R134に戻り三崎口~引橋あたりの細かなアップダウンが地味にきます。GPSが表示するラップペースが下がりますが出力は変えずに淡々と。

城ヶ島入口」から直接城ヶ島に進ませてもらえないところ、設計者の坂道に対するS度合い熱意を感じますw

(激坂を上りw)城ヶ島大橋を渡って城ヶ島公園へ。

~40km 0:28:20(㌔5:40)城ヶ島公園でトイレ&自販機でドリンク補充しました。

(トイレの中で40kmのラップ通知音が鳴ったw)なのでここのラップは込み込みで少し遅め。


~45km 0:26:10(㌔5:14)宮川~毘沙門あたりのアップダウンが少々脚にきます。

海から数10mしか離れていないのにこの標高差って(T_T)

~50km 0:26:37(㌔5:19)ルートからピョコンと外れている剱崎灯台へのアプローチもまあまあキツイ(^_^;)

でも良い眺めでした。

~55km 0:24:52(㌔4:58)三浦国際市民マラソンの終盤と同じコース。

そろそろ足裏やハムに痛い箇所が出てきましたが「ハーフの三浦国際よりも遅いペースなんだから気のせい」と脳をごまかして進みますw

 

~60km 0:28:12(㌔5:38)三浦海岸。

同じようなペースで走っているランナーさんと抜きつ抜かれつ。

影響されてペースが乱れるのも嫌なのであえてペースを落としてみましたが、それで楽になるかというとあまり変わらない感覚。

終盤でコースロストしたこともありラップペースは5分代後半。

 

三浦海岸から野比海岸へ抜けるところはわかりにくいので要注意です。

海沿いから離れて少し登り始めたあたり。「KALIKA」というインド料理(?)屋さんの先。

ここの門から海岸沿いの遊歩道に出ます。

僕はR134をまっすぐ進んでグルグルしてしまいました(^_^;)

~65km 0:25:26(㌔5:05)野比海岸から久里浜まで。発電所あたりは少し上り坂がありますが、雲が出てきたおかげで気温も下がり、それほど苦しまずに淡々と通過できました。

~70km 0:27:02(㌔5:24)浦賀から観音崎に抜けるアップダウンで脚に辛さを感じ始めます。信号を二回待ってじっくり回復。

浦賀の渡し」先のミニストップを超えたところにこのような看板が。

地元の方が普通に進んでいたので着いて行ったら抜けられました。日曜日は休工なのかも知れません。

平日にチャレンジする方はミニストップの店舗手前から駐車場を抜けて一本山側の道路を走ったほうが良いかも知れませんね。

~75km 0:27:55(㌔5:35)たたら浜や海辺のボードウォークを走る気持ちの良いエリアです。

同じくTabisukeさん主催のイベントを思い出しながら楽しく走ることができました。

観音崎遊歩道の石畳はかなり脚に来ましたが(^_^;)

反対にボードウォークの柔らかさが心から有難かったので、この辺りでかなりのダメージが溜まっていたのだと思います。。。

~80km 0:30:20(㌔6:04)馬堀海岸の遊歩道(ここも硬くてツラいです)から国道16号へ。

信号や歩道橋が多くペースがつかみにくいエリアでした。

※GPXデータだと堀之内あたりで国道16号を向かって左側に渡るのですが、左側は歩道橋でしか渡れない交差点が3つあります。もしかすると右側を進むほうが良いかも知れません。

最初の歩道橋。上りの一歩目で右膝にガツンと痛みが!下りだけじゃなかったのかよ(T_T)

それ以降、歩道橋のたびに戦々恐々。階段は歩いてしまいました。。。
このエリアがこの日の最遅ラップでした。

 

~85km 0:27:03(㌔5:24)80km到達時のスプリットが6:58:42。「ここから㌔6でも8時間切れる」という気の緩みが完全にペースに表れています(^_^;)

その割にはキツかったようでこのエリアは写真0枚でしたw

 

~88.5km 0:18:09 (㌔5:10)STRAVA(独自の地図データ保持)では89.8kmなのにスパルタEPSONさんは88.5kmとのお言葉(T_T)

まあ「時計によって違うけどだいたい90km」というイベントなのでヨシッ!

・・・?

あ、れ、?

野比で道に迷って1km近く余計に走ってるよね?

荒崎でも地味にロストしたよね?

 

 

 

翌日。。。STRAVAのTabisukeさん投稿。

大福食べて喜んでいる場合じゃなかった。。。



 

教訓

知っているルートでも下調べは丁寧に。。。(T_T)

無事故無災害を現場猫に求める狂気|プラント百景

ペナルティ1時間のみで完走認定との寛大な処置。ありがとうございますm(_ _)m

 

でも膝痛いから「Trans70」は無~理~(T_T)

 

続くチャレンジャーの皆さんの健闘をお祈りします。

 

おしまい。

※スターやコメントを頂けると、嬉しくて練習のペースが上がります!