その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

よこはま月例マラソンに行ってきた

f:id:nochibo3:20210420125748j:image

横浜月例マラソンに行ってきました!

コロナ感染拡大防止により中止されていたので12月以来の開催のようです。

長女の習い事に付き添ったり蒸しケーキプリンを探したりしていたのでウォーミングアップはなし。


f:id:nochibo3:20210420130104j:image

会場で知り合いのランナーさんと近況報告や今日のプランなどの楽しい雑談。

普段SNSやランアプリでやりとりはしているものの、やっぱりリアルでお会いできるのは嬉しいですね(*^_^*)

1kmでアップしようとしても必ず「ひゃっほうTT」になってしまうので、今回は5km・20kmをどちらもMペース4:10~4:15ぐらいで走ることにしました。

 

【5km】

スタート待ちは長蛇の列。
f:id:nochibo3:20210419175944j:image

ワールドカップ大橋で折り返すという大盛況でした。

みんな開催を心待ちにしていたんですね(*^_^*)
f:id:nochibo3:20210420110446j:image

一人ずつのスタートやマスク着用の呼びかけ等、色々な対応を工夫をしながら開催して頂けることに感謝の気持ちでいっぱいです。

f:id:nochibo3:20210420110836p:plain
㌔4ぐらいから入るというあけキャプさん・めろすけさんの後ろでスタート列に並びます。

一人ひとりバーコードを読み取ってスタート。直後で何となく先行者が仲間を待ってペースを合わせることが多いですね。レースというより練習会のような、よこ月の好きな部分です。

 

でも今日の5kmは㌔4:15がターゲットなので「この二人に着いて行っちゃダメ」がテーマw

ジリジリと離されていくぐらいの位置につけて1kmのオートラップで初めて時計を見る。

_人人人人人_
> 3:47! <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄   

おいいぃ!ぜんぜん㌔4じゃないw

僕も近すぎたかも知れないけど二人は3:30ぐらい出てるんじゃ?(^_^;)

せっかくなのでそのまま巡行してみる。折り返しの向かい風でだいぶ落としたけどトータルで㌔4:01。ウォーミングアップのつもりがいきなり閾値走w

練習としては悪くないけど20km大丈夫か?

 

※うっちーさん・まなパパさんはワンツーFinishでした!すごい!

【20km】

スタート位置がだいぶ後方だったので、Mペースのあけキャプさん、ゆっくりめに入ってビルドアップ予定のたくさんと3人で色々な話をしながら次々と遅いランナーをかわして進む。

サブスリーランナーのお二人と同じペースで「余裕があるのに速い集団」を作っていることが妙に誇らしくて心地いい(*^_^*)

※実はペースが遅かったので着いて行けて当たり前だったということに今気付いたw

 

超絶ペースのうっちーさん、ふらっとさん、飯田さん、オークさん、イナズマさん。

まなパパさん率いる㌔4トレインにはpetaさん、nagisaさん。

㌔5で調整ランのスタミナおばけ、こころの女将さんと、それを引っ張るもっとおばけのヒデさん

10kmのkatsuさん、めろすけさん、アライさん、ゆきさん

多くのランナーさんと声を掛け合う。やっぱりいいな(*^_^*)よこ月。

 

5kmまでは21:48(㌔4:21)

そこからペースは少し上がって4:15前後。向かい風はすごいけどまあ何とか着いていけるかな?という状況。

7kmあたりで靴紐がほどけてしまったたくさんが一時離脱。きっと追いついてくるだろうし、ここでペースを落としたら自分のほうが追いつけなくなるのは間違いないw

あけキャプさんと同じペースを刻み続ける。

 

8kmぐらいで東京チャレンジマラソンと同じ右ハムストリングが痙攣(T_T)

あけさんに告げて少しペースを落とす。

 

10km手前の水門に応援に来てくれたNさん(お大事になさって下さい・・・)が見える。少しだけフォームに気を付けてキツくないていを装う。

「あけキャプさんに追いつきましょう!」と喝を入れてくれる。うん、それは無理(^_^;)

 

5km-10kmは21:30(㌔4:18)

着いては行けなかったけど、強い向かい風の中ペースアップできた自分を褒めてあげたい。なにより10kmで止めなかったことを褒めてあげたいwww

 

ハムは辛いけど追い風なのでペースはキープできてる(415出せてないけどw)

ときどき追いつく前のランナーにつきたくなるけど「追いついたってことは俺の方が強いんだ」と謎の自己暗示をかけて追い越していく。

このマインドがフルの終盤でもだせるようになる薬、どこかで売っていませんか?(T_T)

 

12kmあたりで追いついてきたたくさんに声を掛けてもらう。

少しだけ着かせてもらって、もう何分も見え続けていながら追いつけなかったサンダルのランナーさんをかわせたところで心折れる(^_^;)

目先の目標(実は目標ですらないことが多い)を達成できたとたん緊張の糸が切れるのを治す薬、どこかで売っていませんか?(T_T)

 

颯爽と遠ざかるたくさんの背中を見送る。

あとちょっとでサブスリーというところまできて、もう少しその背中は近くなっていたように錯覚していたけど、やっぱり一つの壁を超えられた人と超えられない人の間には、タイムで表せない大きな差があるのだということを強く感じました。

頑張んべ。

10km-15kmは21:26(㌔4:17)

 

※余談ですが

この辺りで背中にクラブ名でしょうか?「おろち」とひらがなで書かれたTシャツを着たランナーさんに追い抜かれました。

最初「お ち ろ」って見えて泣けたw もう十分落ちてますがな(T_T)

 

最後の折り返しからはフルマラソンか!というような撃沈。

順位も固定されて目標も風除けも見つけられない往路をひいこらと進む。ハム痛い。

4:40ぐらいまで落ちてしまったところで、はるか前方にペースダウンしたpetaさんを発見。このところ調子良さそうだったけど、また再発しちゃったのか?

 

よし、petaさんのところまでは頑張ろう!追いつけたら一緒に歩こう

追いついてメチャクチャペースを落としながら声を掛けると「じゃあ自分も最後すこし頑張りますよ」と4:30ぐらいで並走してくれる。

お、おう・・・。

 

土手上で向かい風が強くなったところで無言でスッと前に出てくれた。自分も痛みでキツいのにね。

頼もしい背中に涙が出そうになる(でもペースは上げられないw)

petaさん、カッコイイぜ!
f:id:nochibo3:20210419180011j:image
15km-20kmは22:44(㌔4:33)

一人だったらさらに落ちていたと思います。。。

サボるという目論見は外れたけどwこうやって一人では甘えてしまう局面で再び頑張れる仲間の存在は本当にありがたいです。
f:id:nochibo3:20210419180218j:image

※めろすけさん、写真ありがとうございます!

 

主催者の皆さん、参加されたランナーさん、他のランイベント(こっちも行きたかった・・・)に参加していた仲間たち、全てに感謝です。



f:id:nochibo3:20210420130148j:image

早く何も気にすることなく走れる日が戻りますように。


f:id:nochibo3:20210420125826j:image

 

おしまい。

※スターやコメントを頂けると、嬉しくて練習のペースが上がります!