その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

日帰り合宿(山中湖)に行ってきた

四連休の二日目

まるお製作所RC神奈川支部のラン仲間と山中湖に行ってきました。

日帰りだけど「高地合宿」という名目(*^_^*)

 

同乗させてもらう待ち合わせ場所に向かう途中で、まるおの別グループ(江ノ島探検)の待ち合わせ場所を通過。ちゃっかりシューズ円陣をw

f:id:nochibo3:20210727130047j:plain

 

朝から暑くなりそうな太陽でした。。。

f:id:nochibo3:20210727130111j:plain

ぴーちさんにピックアップして頂いて一路山中湖へ。

新湘南バイパス圏央道東名高速経由で一時間ちょっと。

f:id:nochibo3:20210727130228j:plain

湖面を渡ってくる風が気持ちいい。

翌日にオリンピックの自転車ロードレースを控え、関係者や選手らしき外国人、雰囲気を楽しむロードバイク乗りの姿も多かったです。

f:id:nochibo3:20210727130326j:plain

一周目は全員でコース確認です。走り出すとやっぱり暑いw

f:id:nochibo3:20210727163845j:plain

ランナーやサイクリストもたくさんいました。

f:id:nochibo3:20210727163808j:plain

㌔5をちょっと切るぐらい。後半3kmぐらいは日向が続きそれなりに体力を削られます。

f:id:nochibo3:20210727163049j:plain

しっかり給水してからリスタート。

二周目三周目はそれぞれフリーの設定です。

個人的には一本目と同じペースで十分ですが、みんな速いのでメタスピードに履き替えw

f:id:nochibo3:20210727130405j:plain

案の定、中盤に入り上げてきたこーへーさんケンタボくん。あっというまに見えなくなる。

f:id:nochibo3:20210727130539j:plain

二人の背中を見送りつつもまだまだ余裕のkudohさん

一本目に撮影しつつ結構ペース変えて脚使ってたよね?

トラックレース翌日のてんてんさんも淡々と先行していきます。みんなつおい!

f:id:nochibo3:20210727130522j:plain

並んで走っていると自然とぺースが上がってしまいます。

kudohさんと「速い!w」などと声を掛けあいながら㌔4:40ぐらいを目安にしていたのですが、それでも少し速いペースをフラフラしていたみたいです。

後ろで㌔4:40を刻んでいたくまさん曰く「二人で変化走しているみたいでした」とw

後半の日向で少し落として(落ちて?w)㌔4:39でゴール。

f:id:nochibo3:20210727163057j:plain

日も高くなり体力的にも厳しくなってきます。みんなゴールするなり近くのコンビニへ(^_^;)

給水や氷による冷却を行なって三本目へ。

個人的にはジョグで十分という気分。先行していく速いメンバーの背中を見送りつつ㌔5を超えるペースでポクポク進みます。

中盤の下りで少しスピードに乗ったら体が動くようになってきました。調子に乗ってペースアップ。f:id:nochibo3:20210727163108j:plain

とはいっても㌔4:30に届かないぐらいなのですが、トータル40kmの終盤。走り方もかなり苦しそうになっていたと思います。

 

そんな終盤の湖畔道路、前方に両手に鉄アレイを持って歩く巨大な白人のオジサンが。

f:id:nochibo3:20210727191420p:plain

※雰囲気的にはトライアスロン金メダルのブルメンフェルト先輩みたいなオジサン。

スケスケのウェアとかこの体形で10km30分とかメタスピードとか僕より20歳も年下とか情報量の多すぎる選手だよねw

 

体型的には自転車乗りじゃないよな?じゃあオリンピック関係者じゃなくて観光客???などと考えながら追い越したら、僕の背中に向かって「oh!サムラ~イ!」とw

振り返らずにサムズアップで返事をして(なんか笑顔で振り返ったら侍っぽくないでしょ?)、何だか楽しい気持ちになりながらゴールに向かいます。

f:id:nochibo3:20210727163104j:plain

後半上げたおかげで㌔5を切ってゴール。なかなか良い練習になりました(*^_^*)

コカ・コーラ&アイスボックスのゴールデンコンビでアイシング。

f:id:nochibo3:20210727130613j:plain

海沿いと違って止まっても汗が噴き出したりしませんでした。

このまま昼寝してから帰りたい。

f:id:nochibo3:20210727164155j:plain

f:id:nochibo3:20210727130113j:plain

一時間ちょっとの移動時間でマイナス5℃の気温差で練習できるのは悪くないですね。
暑い時期にもう一度ぐらいやりたいな(*^_^*)

 

 

※そういえば、翌日同じコースがテレビに映っていました。

 

おしまい。

※スターやコメントを頂けると、嬉しくて練習のペースが上がります!