その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

川崎国際EKIDENに行ってきた

f:id:nochibo3:20211220182451p:plain

まるお製作所RC神奈川支部のメンバーで駅伝大会に参加してきました!

早めについて陣地の用意をお手伝い(ほぼ完成していました。支部長・副支部長あざます!)

周りにはつい最近のレースやイベントでご一緒した方やお久しぶりの方、リアルでは初めまして(笑)の皆さんともお会いできて「また大会に来た!」と嬉しくなりました。

 

我らがチームは企画段階で大いに盛り上がり、フルマラソンの部に3チーム。応援に来てくれたメンバーも含めて総勢21名の大所帯です。

f:id:nochibo3:20211220181219j:plain

Aチーム:タイム特化のドリームチーム。編成後に仮想ライバルチームとの勝負というミッションが課せられるw

f:id:nochibo3:20211220181206j:plain

Bチーム:第一区走者が穴w

f:id:nochibo3:20211220181146j:plain

Cチーム:Bチームと走力を調整。仲間内でのガチンコ勝負に滾るw

ワタクシBチームの第一区。
同じく第一区走者のCチーム「くまさん」にどこまで喰らいつけるかがポイントです。
総監督の想定ゴールタイムはくまさんと一分差の38:27。ちょっとストレッチな目標ですがフルの持ちタイムから計算するとピッタリVDOT相当。頑張らねば。

Aチーム一走のタケちゃんに「もっと前からスタートして」などと言いつつ、自分はくまさんと一緒にぬる~く後方からスタートしますw

「ぼく格下だからwww」と開き直ってくまさんの真後ろにつけます。ペースマネジメントにも信頼のおける素敵な風除け(どこまでも失礼)

1km通過は3:49。心肺にも脚にも無理なく着いて行けています。

大丈夫、俺だって強くなってる!

2kmのラップは3:52。流石のペース感覚だなと感心しながらストーキングw

2km過ぎた辺りからくまさんがペースアップ!アカン。これ着いていったらアカン(^_^;)

※後で聞いたらイーブンだったとのこと。俺、ぜんぜん強くなってない(T_T)

 

くまさんの背中を見送りながら㌔4ぐらいの体感で気持ちを整えます。

そこまでくまさんトレインにつながっていた数名を僕が引っ張る形になりました(なのでくまさんがペースアップしたように感じた)

3km 3:56

4km 4:01

5km 4:00

概ね体感通り。入りでオーバーペースだったと思えるランナーをごぼう抜きできて気持ちいい(*^_^*)

このまま耐えてラストスパートだ!

 

6km 4:04

あれ?

7km 4:03

あれれ?

8km 4:02

ペース感覚というよりはちょっとヘタレてきたみたいです(T_T)

f:id:nochibo3:20211220180816j:plain

既に躍動感は皆無w

この区間で何人かに抜かされてしまいました。

9km 4:04

この時点でくまさん~のちぼうトレインの生き残りは1名。

とある有名チームの所属のようでコースのあちこちで凄い声援を受けています。

この人には負けたくないw

ラスト1kmで振り切ることができました(ただし何人かのスパートに抜かされる)

f:id:nochibo3:20211220180854j:plain

この黄緑の人にも抜かされた(T_T)

10km 3:59

トータル39:54

監督の予想(期待値?)より1:30も遅いゴールとなってしまいました(T_T)

くまさんとのタイム差も1:30ぐらい。Cチームとの勝負を2区以降の仲間に託します。

f:id:nochibo3:20211220191438p:plain

出番が終わってTさんに声援を送るお気楽三人組w

第一区はプレッシャーから解放されるのが早くて良いですね(*^_^*)

応援やサポートをしながら、速い仲間の走りをじっくりと見学させてもらいました。

f:id:nochibo3:20211220181629j:plain

Sくん。仮想ライバルチームを抜き去るナイスラン!

f:id:nochibo3:20211220181502j:plain

Pさん。大会前の調整期間にもかかわらず流石の走りです。

f:id:nochibo3:20211220182107j:plain

Bチーム最終走者のTさん。ゴメンナサイ僕のつけられたタイム差がそのまま残ってしまったm(_ _)m

f:id:nochibo3:20211220181720j:plain

Cチーム最終走者のKさん。故障中なのでワンチャンあると思ったのですがw速い!

やはり速いランナーさんはどの瞬間を切り取ってもフォームの美しさと躍動感にあふれていますね!良いものを見せてもらいました。


結果はAチームが堂々の26位(2:25:08)
Cチームが56位(2:44:49)

Bチームが58位(2:46:26)

という結果でした。クヤシイ(^_^;)

 

普段一緒に頑張っている仲間と力をあわせて楽しめる駅伝は良いですね(*^_^*)

他チームの知り合いの皆さんにも応援やスライドでパワーをもらうことができました!

 

そしてお楽しみのアフター。練習会は夜遅いしコロナ云々もあり、いわゆる「飲み」の席は初めてです。ラン談義や身の回りのこと等、こちらも楽しい時間をご一緒することができました(*^_^*)

ラン仲間最高かよ!

 

 

あ、そういえば「10kmを一生懸命走った」のは初めてではありませんでした。

先月のよこはま月例マラソンで㌔4トレインに乗車(途中下車してた)

 

f:id:nochibo3:20211220180743j:plain

で、改めて10kmの通過タイムを比較したら。

f:id:nochibo3:20211220180731j:plain

1秒更新していましたwww

 

追記:

当日の様子を紹介した「ランスマ倶楽部」に映りこんでいましたw

上で紹介した快速メンバーの躍動感と比較したら・・・(T_T)

 

おしまい。

※スターやコメントを頂けると、嬉しくて練習のペースが上がります!