その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

2021年の振り返りとか次の目標とか

f:id:nochibo3:20220104232237j:plain

ことしもよろしくお願いします!

 

2021年の走行距離は5,413km

f:id:nochibo3:20220103230902p:plain

昨年までと比べると距離/標高共にかなり増えていますね。

怪我や走れなくなるような故障なく積み上げられたことに感謝。

ロングジョグが増えたことで平均ペースは下がっていますが(^_^;)

f:id:nochibo3:20220103231107p:plain

2021年のトピックはやはりこの二つです。

①フルマラソン

3月にサブスリーへの手応え(脚攣って3:01)

12月に無事サブスリー(2:57:40)

 

ウルトラマラソン

7月にノリと勢いで彩湖8耐にエントリー。

7:39:01で83.3km、総合順位29位(上位6.5%)でゴールできました。

 

相変わらず左の腸脛靭帯から坐骨神経に不安がありますが、上手く折り合いをつけ(スピ練を回避w)ることで結果的に長距離耐性を伸ばせたのはラッキーでした。

 

2022年の目標ですが、先ずはウルトラでサブ9を目指します。

彩湖8耐では雨に濡れて着替えのために11分止まりました。

これを除いて算出した平均ペースが㌔5'22"69。

このペースで100km走れれば8:58ぐらいでゴールできる計算。

もちろん残り17kmは未知の世界ですが、サブテンを目標にしてもモチベーションが上がりませんよね(^_^;)

 

フルマラソンは強風/坂道ありの東京チャレンジマラソンで2:57台だったので、やはり2:55を目標にするのもちょっと弱気すぎますよね(^_^;)

なので、サブ2:50を目標にします。

・・・宣言しちゃった。

 

とはいえサブ2:50=㌔4:01でフルを走り切るというのはかなりチャレンジングな目標。。。2022年内とまではいかなくとも2022-2023シーズンには達成したいですね。

 

頑張んべ。

 

ここからは99%自分用。

月別の振り返りを貼っておきます。


おしまい。

 

※スターやコメントを頂けると、嬉しくて練習のペースが上がります!