その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

3月第一週の振り返りとか

東京マラソンを走られた皆さん、お疲れさまでした!

キプチョゲや鈴木選手の安定した凄い走りと、裏腹に後半バタバタとラップが落ちていくラン仲間たち。

レース開始二時間辺りを境に気温や風の条件が悪化したのでしょうか?

応援ナビを見ながらドキドキハラハラの日曜日でした。

※知り合いも多く参加するので課金も考えたのですが、ふと会社携帯と古い携帯の計3台でログインせずに使用してみたら、無料のままで12名を追跡できましたw

f:id:nochibo3:20220307112216j:image
走行距離は117km。相変わらずのジョギングおじさん。

トレイルや砂浜で負荷を散らしてのランが多かったのですが、思うところあってランオフなしで走ってみました。

f:id:nochibo3:20220307112033j:image

実は「いこ丸トレイル(ブログ書いてないやw)」以降、右の膝に刺すような痛みが走るのです。翌日の150分トレイルで止めを刺したかも知れん・・・。

本来ならばしっかり休んでケアするべきなのですが、あえて毎日走ってみることにしました。理由は3つ

ウルトラマラソンの競技特性を「疲れていても走り続ける」「痛くても走り続ける」と解釈しての予行演習。

実際には「9時間とか10時間動き続けられる」あたりが真の特異性なのだと思いますが、なかなかそのような時間って取りにくいですからね。

②アホなチャレンジで万一悪化しても4月半ばのチャレ富士までには回復できる(のか?)

レースに出られなかったら本末転倒なので(^_^;)

③日曜日に職域接種の予定なので次週は強制的に休養が取れる。

 

というわけで月曜日の出社も途中までランでGO!

帰りも最寄駅から2kmだけジョグりました。

f:id:nochibo3:20220307155032j:plain

 

火曜日は朝ラン。

今週は朝ランが多かったこともあり湘南の妖怪ロイくんと3回も会いました(*^_^*)

 

水曜日は江の島へ。

階段の下りでちょっと痛む。

f:id:nochibo3:20220307112346j:plain

 

木曜日はワラーチで山から海へ♪

ロイくんと今週二度目の遭遇(スライドのみ)

どうやらフォア着地の際に前スライド気味に(ブレーキ方向に受ける)力が働くと痛みが出るみたいです。丁寧に丁寧に・・・。

夜も買い物がてら4kmジョグ。5kgの白米背負って帰ったのでまあまあキツかったw

f:id:nochibo3:20220307155122j:plain

 

金曜日も朝から広町緑地に行ったのですが、用事が入って一周で帰宅しました(T_T)

f:id:nochibo3:20220307160056j:plain

夕方からはまるおRC神奈川支部の練習会。

nagisaさんが初参加して下さいました。ブログ記事が二回にわたる大作(*^_^*)

昼間に足柄峠で同日に登り下りともPB更新という変態偉業をなしとげたはるやまさんも久しぶりに参加。「ジョグで」と言っていたのですが、直前でBグループを引いてくれることに。

てなわけで「ペーサーとしてBグループ」という逃げ場を失ったジョギングおじさん。

少し設定を緩めるとの話を聞いて泣く泣くA-グループへ。

チーン・・・。

㌔4出ようがフラット着地でヌルヌル進めれば右膝も問題ないのですが、シューズの反発に頼ろうとフォアで「パンッ」と短い接地をするとズキズキと痛みます。

三段目の半分でペースを㌔410に戻して脱落、単独走。

このペースなら痛みなく走れました。

 

僕の年齢や強みを考えたとき、サブエガを実現するには「スピードを出しやすいフォームでフルの距離を走れるようになる」よりも「今の(ウルトラを走れる)フォームで㌔4を出せるようになる」ほうが理にかなっていると思うので、この辺りは膝の痛みどうこうは別にしても、アプローチを続けていきたいと思います。

 

土曜日は広町緑地をぐるぐるぐるぐるぐる。

フラット~踵着地なら痛みが出ないことが判ったのでもう怖いものはありませんwww

STRAVAではニアミスを繰り返していたご近所の凄腕トレイルブロガーさんと初めてお会いできました(*^_^*)

夕方も買い物で6kmほど。

f:id:nochibo3:20220307155148j:plain

f:id:nochibo3:20220307155211j:plain

そして月曜日に重要案件が入ったため日曜日の職域接種はリスケ(させられた(+_+)

 

日曜日の東京マラソンは自宅で観戦することにしました。。。

ロイくんと今週三度目のデスティニーw

お久しぶりのおーさんもお元気そうでした(*^_^*)

 

おしまい。

※スターやコメントを頂けると、嬉しくて練習のペースが上がります!