その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

2月第一週の振り返りとか

f:id:nochibo3:20220203124917j:image

走行距離は110km。
f:id:nochibo3:20220206175515j:image
スピード、ロング、トレイルとバランス良く走れました(*^_^*)

月曜日はランオフ。

 

火曜日は朝トレイル。

 

もともとジョグに「マッサージ(ほぐし)効果」「体力増強」「地脚づくり」「毛細血管の拡張」「回復力強化」「リフレッシュ」「考え事」などの多くの効果を求めているジョギングおじさんとしては、ジョグをトレイルコースで行なうことで更に「登り区間での心肺への刺激」「不整地でのバランス感覚強化」までできてしまうのでは?と期待していますwww

がしかし、トラックのスピ練は相変わらずキツいので「心肺への刺激」については

ちゃんとスピ練やれという結論が出ているような気はしています。

ま、まあ4月のチャレ富士までは、、、ねえ(^_^;)

 

夜は急遽ボッチ飯になったのでウルトラランナーに会いに(*^_^*)

食後の腹ごなしで走って帰ったのですが、途中でちょっと不思議な出来事がありました(>_<)


f:id:nochibo3:20220207182733j:image

 

水曜日は深夜徘徊

思うところあって㌔7目標のスロージョグ。

接地時間が長くなるからか、普段通りのフォームを意識して走るとメッチャきつい。

負荷を分散したつなぎメニューや精神修行には良いけど、ウルトラマラソン等で「あえて」ここまでペースを落とすメリットはあまりなさそうですね。

 

木曜日はお休みしました。

 

金曜日は朝一でゆるトレイル。

月末のトレランレースデビューに向けてお山要素を増やしていきたい。

夜の練習会は閾値前後のロングインターバルでした。

 

土曜日はいこ丸トレイルのイメージで、昨日と同じ周回コースを17km走ってみました。

気付きも多く、やってみて良かった(*^_^*)

 

日曜日は恒例の時間走。

 

具体的なペースやタイムの目標がたてにくいトレイルレース対策ということで、なんとなく日々のメニューがフワッとした感じになってしまっていますが、春からのスピ練再開~来シーズンへの土台作りとして丁寧に積み上げていきたいです。

 

おしまい。

※スターやコメントを頂けると、嬉しくて練習のペースが上がります!