その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

【鳥】マガモのこととか

@「いらすとや」さん

マガモ、まがも、真鴨。


マアジ、マイワシ、マダコ、おおよそ「真」で始まるような普通種って「一番オーソドックスな」種というイメージがありますが、鳥に興味を持って色々な水鳥を探しに行っても、なぜかマガモには会えないままでいました。

双眼鏡買った初日に「マガモだ!・・・あれっ?」となったのがこのハシビロガモ

以前から知っていたカルガモBWR以降もオナガガモヒドリガモアメリカヒドリ、オシドリホシハジロコガモキンクロハジロ、と発見、識別できたのによく考えたらマガモを見た(明確に識別できた)ことがない!!!

 

と思っていたところ、オシドリに会いに行った「散在ガ池」でやっと会うことができました。

オシドリ同様、向こう岸にかかった樹木の下。

こっちに向かって泳いできた。

あうう、嘴が確認できんw

おお、ちゃんと黄色だ!

よっしゃ!マガモ発見(*^_^*)

こんなに特徴的で、こんなに会えない(個人の感想です)のに、なんで「真」なんだろねw

 

 

 

 

※この記事を書いた2日後に近所の川にいましたw

やはり普通種か(^_^;)



 

おしまい。