その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

2023年9月30日の生き物のこととか(白いカワセミ様ふたたび)

今日も用事に出掛けるついでに「白いカワセミ様」のお姿を拝みにジョグ。

スマホカメラでは豆粒のような写真しか撮れなかったので、久しぶりにいつさんに教えてもらった秘密兵器とw

柏尾川に着いてすぐに一羽。レンズを付けると少しはマシな写真が撮れますね。

うつくしひ。

50mほど上流でもう一羽。

さらにもう一羽。nagisaポーズwww

ほんの1kmほどの区間で4羽目!遠目から見つけたこの個体はこの後ダイブしたので急いで駆け寄ってみます。

おお!見事に咥えてる!!

!!?地面に叩きつけた!

飲み込みやすいように咥えなおすためでしょうか?それとも弱らせるため???

けっこう執拗に叩きつけていますね。カワセミ様こわい(T_T)

大好きな「ぬまがさワタリ」さんの記事にもあったシーン。ちょっと感動(*^_^*)

なんだかもう、このシーンを見ることが出来ただけで大満足なのですが、せっかく秘密兵器でリベンジに来たのでシロカワ様ポイントに向かいます。

途中で若いアオダイショウに会いました。

一の太刀で失敗して攻撃モード(飛び掛かりやすいように上半身をたたむ)に入られちゃいました。ちょっと気の強いコのようです。

「やんのかコラ!」と睨まれてしまったので捕まえての撮影は諦めました。

子供の頃は大人しかろうが威嚇してこようが、尻尾をもって振り回すことで無力化して捕まえたものですがw多分生体には良くないよね。頭に血が上っちゃう。

しばらく進むと見慣れないカモ(?)が泳いでいました。

ピントを合わせているうちに飛んで行ってしまいましたが、、、ヒドリガモ?(もう戻ってきてるの?)渡りの季節が来る前にカモ類の復習もしておかなくちゃ。。。

シロカワ様ポイントは相変わらずの人だかりでした。

バードウォッチャー5:様子を見に来た近所の人3:ランナー2といったところでしょうか?僕と同じく「ちょっと走って」というカンジの方が多いのが面白かったですw

シロカワ様は昨日と同じく護岸と基礎の隙間にいらっしゃいました(*^_^*)

天敵からもやかましいニンゲン共からも隔てられた居心地の良い場所のようです。

レンズのおかげで昨日よりは細部を確認することが出来ます。

アルビノというわけではなく、青以外の部位は色が残っているのが不思議な体色です(他の方の写真では背中の翡翠色も残っているようです)

この日も川に飛び込むたびに歓声があがっていました。

空振りばかりだったけどなw

元気で長生きしてほしいですね。

 

おしまい。

※「○○が△△するのはこういう理由だよ」「その想像は間違ってるよっ」みたいなのがあればぜひぜひ教えて下さい!