その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

2023年9月29日の生き物のこととか(白いカワセミ様)

源氏山公園。

今日も蛇のロードキルを見つけました。

(道の真ん中でひっくり返っていたのを路肩によけたところ)

タカチホヘビのようなツヤ消しの鱗ですが、首の後ろの模様からヤマカガシだと判断してその場を離れましたが、後で調べたらヒバカリのようですね。模様が首の後ろまで回っていない。

ハイキングコースでも「ロードキル」というのかは不明ですが、そういえば昨夜この辺りをグルグル走り回っていたラン仲間がいるなw(濡れ衣)

 

このところ話題になっている「白いカワセミ様」

あまり期待はせずに見に行ってみました。

バードウォッチャーは沢山いるのですがテンションは低め。動きがないのかな?

100mほど上流に移動してみます。アオサギ先輩いた!

寄ってたかるニンゲンどもの騒乱などどこ吹く風。流石の貫禄です。

さらに50mほど上流へ。バードウォッチャーの様子を見ようとふと振り返ると。。。

(白くないけど)カワセミ様いらっしゃるやん!しかもペア!!!

堤防に身を潜めておそばに寄らせて頂きます。尊い

うつくしすぎる。

こちらに気づいているのかいないのか?少し動きながらもその場を離れません。

はあ、かわええ(*^_^*)これだけでも立ち寄った甲斐がありました。

バードウォッチャーの集団からは200mも離れていないところ。皆さん今日は白しか狙っていないのかな?

対岸のほうが人が多いので、橋を渡って下流に戻ります。

ぞろぞろ移動している一団がいます。その視線の先に。。。いた!

スマホカメラの画像ではぜんぜんわかりませんよねw

護岸と基礎のスキマに落ち着けるちょうど良いスペースがあるようです。
これのおかげで何日も同じ場所に留まって話題になっているのかも知れませんね。

これが神戸川のような小場所だったらちょっと近所迷惑。

見ているあいだにも川に飛び込んだり(空振りだったようですが)止まる場所を変えたりと自然な姿を見せてくれましたが、いかんせんスマホでは全く撮れないwww

望遠レンズ持参で再訪してみようと思います。

帰宅途中(もっと下流)になんかカモいた。



 

おしまい。

※「○○が△△するのはこういう理由だよ」「その想像は間違ってるよっ」みたいなのがあればぜひぜひ教えて下さい!