その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

2023年11月19日の生き物のこととか

ずいぶん前の話ですが書きかけだったのでw

鎌倉~横浜南部の山をぐるっと走ってきました。

大仏ハイキングコース源氏山側の入口でカッコイイ鶏のペアに会いました。

散在ヶ池にはカモ類の姿はなし。

荒井沢から下って上郷の遊水地。アオサギ先輩とコサギが。

瀬上の池にはマガモのペアがいました。渡り?居着き?

小中学生のころ、ブラックバスを釣りたくて自転車で通いました。

閉鎖系の小さなため池ですからね。やはりこういう管理になるのは仕方がない。

円海山からぐるっと戻って獅子舞の谷。モミジの紅葉はまだまだ先のようです。

イチョウは色づいていました。ここでは誰も拾わない銀杏が、、、臭い(^_^;)

二階堂川源流の小さな淵(って呼ぶのか?)

見過ごす人のほうが多いと思いますが、川エビや小さなハゼ、以前は遡上してきた小さな鮎まで見かけた小さな楽園です。

この日は親指ぐらいのハゼを見つけました。ここでは大物ですw
ヨシノボリかな?

源氏池にはオナガガモヒドリガモが渡ってきていました。
ことしはアメリカヒドリに会えるかな?

 

おしまい。

※「○○が△△するのはこういう理由だよ」「その想像は間違ってるよっ」みたいなのがあればぜひぜひ教えて下さい!