その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

2023年11月5日の生き物のこととか(マハゼとかヒイラギとか)

朝ランの途中で「大津波警報」の避難訓練に遭遇しました。鎌倉藤沢を含む広域で行なわれていたみたいですね。

サイレンとともに海から上がってくるサーファーの皆さん。ちょっとレアな光景ですね。

 

午後は神戸川下流にマハゼの生育状況チェックに行ってきました。

潮位はこんな感じ。

潮も動かず、浅場にマハゼの姿もなかったのであまり期待していなかったのですが、なんと一投目から良いサイズ(*^_^*)

しっかり太っていて食べ応えもありそう♪

と思ったら、その後パッタリと反応がなくなってしまいました。
天ぷらは早々にあきらめて、弱ってしまう前にリリース。腰越漁港に移動します。

堤防の先端はルアー(餌木?)5人、餌釣り10人ぐらい。

餌釣りの皆さんは頻繁に釣りあげています。ヒイラギの猛攻に時々小さなキスが混じっている様子。

ときおりとても小さなベイトのボイルがあります。サバかカマスが入ってきているようです。

しばらくメタルジグを投げてみましたが、ラインにベイトが当たる感覚はあれどもフィッシュイーターの反応はなし。

試しに底をとってみると、予想通りのヒイラギくん。

何匹か遊んでもらってから帰宅しました。

 

 

おしまい。

※「○○が△△するのはこういう理由だよ」「その想像は間違ってるよっ」みたいなのがあればぜひぜひ教えて下さい!