その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

タイムトライアルのこととか

織田フィールドに行ってきた。

f:id:nochibo3:20200117211450j:image

 

先週末は日月で60kmと距離的にはお腹いっぱい。

f:id:nochibo3:20200117212528j:image

なので火曜か水曜には織田フィールドでスピード練習をしようと準備していたのに、連日の残業や急な飲み会で火曜日の帰宅ジョグしかできてない(T_T)

 

会社にラン用品一切合切が置きっぱなしの金曜日。やっと行くことができました!f:id:nochibo3:20200117212328j:image

リュックに入ってると思ってたEPSONのランウォッチを忘れたけどね(T_T)

今日の目的は5kmのタイムトライアル。

心拍やピッチも測りたかったけどまあ仕方ない。。。

 

NIKE RUN+を起動したスマホを握りしめて先ずはウォーミングアップ。

f:id:nochibo3:20200117212753j:image

バージョンアップ後のほうが見づらくなってない?

 

息が整ったところで本番にGO!

気持ちよくストライドを伸ばしてスピードに乗ったところでスマホを見ると「3:34」(汗)

確かにぶっこみ上等のつもりでいたけど、実力的にはキロ4アンダーなら十分にぶっこみの域。まだ辛くはないけど後半崩れちゃわないか?

日和ってスピードを落とし第一レーンに避けたところで、第二レーンをジリジリと追い越してゆく10人ぐらいの集団走が、しめた!ストライドを合わせて後に付く(マナー違反かな?汗)

一周半ぐらい引っ張ってもらったところで集団がコースから外れちゃった。インターバル走だったみたい。

 

この辺りで2kmを超えたぐらい。

肩の力を抜いて重心の位置を意識。

キロ4ギリギリぐらいで楽に進む脚運びを意識。

自分より少しだけ遅いペースの集団に追いつくと抜かすのが辛い。

ときどき後ろに付いてホッとしてしまったり、これではイカンと頑張って抜かしたりの繰り返し。ぼっち練ながらレース効果のような恩恵を受けられたと思う。

最後上げたかったけど、なんだかバネのないドタドタした走りのまま5km。

アプリのストップボタンを押しつつトラックの内側に逃げる。

「19:01」二秒足りないのが微妙だけどPBは大幅更新だ!

 

トラックを横切りトイレに向かう。

もう一度ニヤニヤしながらスマホを見ると、、、「ペース 8'45"」あれ?止まってない??

f:id:nochibo3:20200117222331j:imagef:id:nochibo3:20200117222342j:image

どこかを触ってリスタートしていたみたいです(T_T)

 

とは言えユーザーを甘やかすことで有名なNIKE RUN+(^_^;)

一番良い区間を切り取ってくれるこんな機能があるのだw

f:id:nochibo3:20200117222622j:image

いつもEPSONよりも距離が長めに表示されるアプリで、これが「PBです!」なんて言うつもりはないけど(ちゃんと12.5周はしたからちょっとあるかな?w)

このところの坂道ダッシュがちゃんと活きていることは素直に嬉しい。

鎌倉市民ロードレースがダメダメだったからなおのこと。

 

ショートが苦手なこともあってキロ4にビビっていたけれど、5kmまでなら大丈夫だという自信がレベルアップのきっかけになるといいな。

先ずは日曜日のよこはま月例で再現できるよう頑張ります。

 

クールダウンは帰宅ジョグでと途中下車したら冷たい雨が降ってきた。

今日はおとなしく電車で帰ろう。
f:id:nochibo3:20200117231126j:image

 

おしまい。