その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

グループでゆるトレイルに行ってきた

最近気に入ってちょくちょく走っているゆるトレイル。

ラン仲間とのやりとりから一気にイベント化しました(*^_^*)

f:id:nochibo3:20210517192809p:plain

当日は東日本実業団陸上の開催日!

たむじょー選手は残念だったけど、目標にピッタリ足りないとか、YouTuberとしてはやっぱり持ってるよね(*^_^*)

f:id:nochibo3:20210517193359j:plain

QRコードちゃんとスマホが認識しますw
f:id:nochibo3:20210517194450j:image

総勢7名で、走っていきまっしょうっ♪
f:id:nochibo3:20210517194435j:image

途中、ラン仲間の自撮りスポットの公園で同じアングルからパシャリ♪

f:id:nochibo3:20210517101442j:plain

みんな並んでもう一枚(ピンボケゴメンナサイ)「○○レンジャー」みたい。

f:id:nochibo3:20210517193357j:plain

藤沢駅から1kmほどで最初のゆるトレイル「新林公園」に到着。

f:id:nochibo3:20210517194927j:plain

コースに入る前にカワセミを探しに奥池へ。

f:id:nochibo3:20210517201617j:plain

シュールな画だw
残念ながら今回は姿を見ることはできませんでした。

 

そこからトレイルコースへ。今回のお約束は、、、

①トレイルで他の人とすれ違う/追い越すときは「マスク着用」「挨拶をして」「歩いて通り抜ける」

②無理のないペースでゆっくりと(ほぼ全員が昨日のドリルのダメージありw)

でした。

 

参加の皆さんとも良識ある明るい人柄で①についてはどの状況でも気持ちよく守れたと思います。

②はね、ほら、天気も良いし、トレイル楽しいし、みんな一定レベル以上のランナーだし、、、無理なかったよね???約束守れてたよね?

f:id:nochibo3:20210517101442j:plain

ゆっくり詐欺発生事案。

 

新林公園を一周した後は片瀬山の激坂を満喫してもらいながら移動。

f:id:nochibo3:20210517200532j:plain

二つ目のゆるトレイル「広町緑地公園」

f:id:nochibo3:20210517194540j:plain

新林公園よりも登り下りがはっきりした地形だということもあり、序盤の「階段→急傾斜→階段」のセクションが結構エグイです。

急傾斜は木の根がボコボコでていることもあり危険なので、無理せず歩きも入れてゆっくり進もうと話しました。

 

先頭のやつだけちょいちょい約束破って「ひゃっほう」って駆け上がってたけどな。

先頭走ってたの誰だよ?

f:id:nochibo3:20210517101442j:plain

アテンド失格w

 

広町公園を一周して(今度はダメージのない時に周回しましょう!)今回最大最後の目的地「腰越漁港直売所」へ。

写真とかレイアウトとか、なんかちょっと自分のブログ読んでいるようで親近感の湧くブログだな(*^_^*) 

買い出し組w(と知らないおじさん)

f:id:nochibo3:20210517201615j:plain

直売所に持ち込み可のイートインスペースもあります(コロナの影響でアルコールダメ)が、やっぱり青空の元が気持ちいいよね。ということで漁港の隅っこで車座に(*^_^*)(鳶注意)
f:id:nochibo3:20210517202827j:image

ワタクシ午後からの家族イベントの関係でノンアル(T_T)(T_T)(T_T)

f:id:nochibo3:20210517202845j:plain

でも美味し~。

コンビニで食パンと千切りキャベツを買っておくというナイスアイデア、天才か!

f:id:nochibo3:20210517193358j:plain

皆さん楽しんでいただけたようで何より(*^_^*)

ポイント練翌日の強行軍ですが、楽しい土曜日の半日を過ごすことができました。

ちなみに翌日は「よこはま月例」・・・。

 

 

※7人という決して少なくないグループで行動でしたので、コースでお会いする方に嫌な思いをさせることがないように色々考えました。

トレイルハシルアラウンドさんの記事を参考に参加者にも簡単な「約束事」を意識してもらいました。

メンバーの一人に下見に同行してもらい、状況によっては半分に分かれて行動することもできるような体制を整えました。

結果的にお会いする方もそれほど多くはなく、相手の方々や参加の皆さんの人柄もあってネガティブは印象の遭遇は発生しませんでしたが「7名が一度にすれ違いをさせて頂く」と「数名が二回に分けて通りすぎてゆく」のどちらが他の方に迷惑を掛けない方法なのかは、相手もあることですし難しいですね。 

私自身、仲間内とはいえトレランを企画するほどの経験値を持っていないことは十分自覚していますが、「やってみて初めて分かる」ことがあるのも事実。

今回の記事を読まれて「ここはこうしたほうが安全だよ」「こっちの方法のほうがお互いに気持ちいいよ」等の感想やアドバイスがあれば教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m

 

おしまい。

※スターやコメントを頂けると、嬉しくて練習のペースが上がります!