その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

高尾山トレイルにいってきた

f:id:nochibo3:20211207221616j:plain

良く晴れた12月最初の日曜日(既視感)

まるお製作所神奈川支部のメンバーとトレイルランに行ってきました。

f:id:nochibo3:20211207221147j:image

スタートは高尾山口駅

この数か月でトレイルはそれなりに走りこんできましたが、人里離れたお山を走るのは初めての経験。ちょっとドキドキします。
f:id:nochibo3:20211207221158j:image

「6号路」というコースから高尾山頂へ向かいます。たくさんルートがあるんですね。

f:id:nochibo3:20211207222228j:image
沢に沿って登っていく良い雰囲気のコースです。
f:id:nochibo3:20211207222300j:image

よく整備されていますが、鎌倉には少ない「尖った岩場」が多く神経を使います。

f:id:nochibo3:20211207221320j:plain

途中でちょっとストップ。休憩というよりはウェアを脱いで体温調整。

この辺りも「ちょっと近所のハイキングコースへ」とは違いますね。経験値上がった気がする(*^_^*)

f:id:nochibo3:20211207222336j:plain

高尾山山頂。前日に引き続きはしゃぐおじさんw

f:id:nochibo3:20211207223711j:image
いやいや、駅から40分そこそこのランでこの景色を眺められるってすごいですね!

高尾山が人気の観光地だというのも納得です。
f:id:nochibo3:20211207223820j:image
そのまま「小仏城山」まで移動。ここの「なめこ汁」が今回の楽しみの一つ。
f:id:nochibo3:20211207224757j:image
まだ時間が早いので復路まで我慢。次の目的地「景信山」へ向かいます。

f:id:nochibo3:20211207225115j:image

ラストはなかなか険しい登り。みんな無言になりますw

f:id:nochibo3:20211207225111j:plain

うおおお!ぜっけい!(*^_^*)江ノ島も見えますね。これは癖になりそう。
f:id:nochibo3:20211207225151j:image
まるおポーズw
f:id:nochibo3:20211207231840j:image
スマホカメラの性能向上は目覚ましいものがありますが、やはり一眼のボケとか深さ(?)みたいな味は良いですね。
f:id:nochibo3:20211207231849j:image

@こーへースポーツ

ランの写真も。
f:id:nochibo3:20211207231901j:image

@こーへースポーツ

 

折り返して再び小仏城山へ。

なめこ汁とノンアルでかんぱーい♪

f:id:nochibo3:20211207225328j:image

こーへーさんの30Lザックからはカメラ以外にも色々な物が出てきます。

バーナーと人数分の水!甘酒を振舞って頂きました。JETBOILいいな。
f:id:nochibo3:20211207225345j:image

おいちい(*^_^*)
f:id:nochibo3:20211207231912j:image

コース案内やペースメイクにおもてなしまで、本当にありがとうございますm(_ _)m

お山の食事も楽しんだのでラン再開。
f:id:nochibo3:20211207225540j:image

薬王院は結構な人出。
f:id:nochibo3:20211207232552j:image

権現茶屋でお団子も食べて。
f:id:nochibo3:20211207232422j:image
混雑してもすれ違いがしやすい1号路から下山しました。
f:id:nochibo3:20211207225541j:image

ここの長い下りロードはそこそこのスピードで。なかなかキツかったです(^_^;)

麓はちょうど紅葉のピークでした。

f:id:nochibo3:20211207232553j:image

行楽シーズンで観光客やハイカーが多く混雑する個所もありましたが、コースや休憩所やトイレ等、それも納得の充実した観光地ですね。

 

景信山から陣馬山まで距離を延ばしたり「マンモストレイル」という50km近いコースもあるようで夢が膨らみます。

気温とウェアリングやトイレ等、近所のゆるトレイルでは問題にならないような色々な気付きも得ることができました。

ロングトレイルに耐えられる身体づくりはフルやウルトラにも必ず役に立つと思うので、楽しみながら積み上げていきたいと思います(*^_^*)

 

おしまい。

※スターやコメントを頂けると、嬉しくて練習のペースが上がります!