その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

逗子鎌倉のパン&トレイルに行ってきた

雨に降られず良いGWでしたね。

その最終日。ラン仲間から「鎌倉のトレイルと天園茶屋と美味しいパン屋に連れてって」とのリクエストがあったのでゆるっと回ってきました(*^_^*)

今回は逗子スタートなので少々遠いのですが逆走して集合場所へ。

ロングトレイルの経験値を高めたいという狙いもありますが、真の理由は「ひゃっほう!」とスイッチが入りメンバーを置き去りにしてしまう可能性を減らすためにあらかじめ疲労しておくことw

なので峯山の登りもしっかり走りました(えらい)

いつ来ても良い場所です(*^_^*)

次回のゆるトレイルはパンの代わりにトレイルヘッドにある「POMPON CAKES」で焼き菓子やシフォンケーキでもいいな(*^_^*)

画像はGooglemapのお店ページからお借りしました

まだ人の少ない八幡様。

「タン塩ステーキ」めっちゃ気になるw

神域で生ビールというのはありなのだろうか?

手水舎が華やかでした。

ぼっちでパン屋さん

ぼっちで太刀洗

ぼっちで十二所果樹園

とコースを逆走。16.5kmで442mD+。なかなかのウォーミングアップになりました!

JR逗子駅で集合!

まずはやまなみコース南側のマイナールートをゆっくり登ります。

一部けっこうな藪だけど大丈夫!

蜘蛛の巣はすべて往路で取り除いて(顔に喰らって)おいたw

今度はみんなで十二所果樹園

みんなでパン屋さん

みんなで太刀洗

なのにドボンはぼっち(T_T)

気持ちいいのにな(´・ω・`)

ケンちゃんの謎のポーズ。

真似してパシャリ。Marvelっぽくてお気に入り(*^_^*)

※あやスポーツ

謎のポーズはリポDのイメージだったみたいです。岩場でCMを再現(アホ)

ちょっとマイナーな入口から天園に向かいます。

もはやトレイル“ラン”ではないw

天園の真下にもアドベンチャー気分を味わえる尖った岩場がありますよね。

天園茶屋は予想外のガラ空き。

でも老御夫婦が捌けるタイミングでないと入れてもらうことすらできませんw

(僕らが座った後に何組か門前払いされていました)

運よく入れたは良いのですが今度は「あとで順番に聞くからね~」とw

そんな商売っ気のない営業ですがおばちゃんの心配りは最高です。

待つ間に持ち込みのパンを食べてよいかお聞きしたところ。

「もちろんよぉ。自動販売機で買ってくれただけで十分ありがたいのよ~」と(*^_^*)

手が空いたと思われるタイミングで食べ物を注文しようとしても「え?パン以外にも食べるの?」ぐらいの勢いw

むしろこちらから頼み込む形で、旬も終盤のタケノコのお刺身を頂きました。

「注文する量はあっちのお客さん(タケノコ注文)のお皿を見て決めてね」とのアドバイスに従って二皿頼むと「そんなにいらないわよぉ(*^_^*)」とwどっちやねんw

言うことを聞いて一皿だけ注文。小声で「ちょっと多めにしておいたからね(*^_^*)」と言いながら運んできてくれました。

「珍しいものを『少し足りないかな?』って量食べるのがいいのよ。次回が楽しみになるの」とのこと。ごもっとも。

 

「子供のころに何度か遊びに行った、面倒見の良い大叔母さんの家」みたいなホッコリする空間でした(*^_^*)

 

ゆっくりノンビリ休憩した後は大平山でパシャリ。

茶屋の空き具合からハイキングコースもそれほど混んでいないと判断してメジャーなルート(一ヵ所間違えたけどw)を半増坊まで。
北鎌倉駅に下りたところで解散。電車/ロード/トレイル組に分かれて帰路につきました。

 

トレイル組は六国見山で追い標高→ひばり湯で追い標高→「まるま」で追い標高w

うっかり2kmほどGPSウォッチが止まっていましたが、17.5kmで543mD+と、距離標高だけ見れば、往路よりも走り回っていたようです。

高いお山ももちろん良いし大好きですが(誰か連れてってー)

半日程度でコンパクトに楽しめる鎌倉もなかなか良いところですよ。

ISSHO NI YAMA IKAHEN?

おしまい。

※スターやコメントを頂けると、嬉しくて練習のペースが上がります!