その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

(②一周目)「二の鳥居100」に行ってきた

 

スタートまではこちら

さてさて。

最大にして最低限の目標は「完走」ですが、脚を残すために終始歩くわけにもいかん。

ということでざっくりした目標は持っておくことにしました。

 

そもそも100マイルってどれぐらいのタイムが「普通」なんだろう?

FUJIを見事完走した仲間のタイム。

 

・一番の実力者Tさんは、胃腸トラブルで後半無補給にも関わらず32時間59分

・連戦に強いタフガイOさんが34時間27分

・様々なトラブルに泣かされたKさんが40時間33分

・仮眠室を堪能しまくったGさんが41時間22分

 

距離も標高も違うのであくまで参考値ですが、走力/強さを知っているランナーさんのタイムは意識しちゃいますよね(^_^;)

 

トレイルさんが設定したコースタイムは12時間。

試走の手応えでは一周ならば9時間ぐらいで回れる印象なので、、、

一周目:少し抑えて10時間

二周目:疲労も溜まり11時間

三周目:歩いたり走ったりで12時間

ぐらいのフワッとした目標を立てました。

 

あれ?計33時間はTさん相当?

ちょっと欲張りすぎな気もしますが、距離で5km、標高で2,000mも少ないのでここらを目標に頑張ってみましょう。

 

JNチームでご一緒したじゅんぺいさんとDamaさん。

お二人ともロードに強く、フルもウルトラも僕と同じぐらいの持ちタイム。

トラブルがなければ100kmぐらいまではみんな同じペースで引っ張り合えるでしょう。

その先は全員が未知の世界(´・ω・`)

てなわけでスタート♪

今回は合流する仲間に居場所が伝わるようにインスタのストーリーズを使用しました。

従ってツイートは少な目です。

普段の二の鳥居グループランと変わらないメンバーが重装備なのが面白いです。

先頭のトレイルさんだけはワラーチ&手ぶらで完全に平常運行www

トレイルの入口までは大集団で和やかに進みました。そこからはチームJN放し飼いw

N2衣張山(N1はスタートだった)これから雨が降るとは思えない穏やかな天気。

ハイランドでJさんの激励!サプライズで登場頂き嬉しかったです(*^_^*)

走れるコースやロードは無理に落とさずに気持ち良く進みます。

N3の十二所ミニストップはトイレが使えないので、手前の光触寺の公衆トイレによってミニストップはスルー。

急登は歩き。ガイリーンでも終盤に脚がやられてしまう下りは慎重に。

それでもCTの75%ぐらいで第4チェックポイントへ。

誤字っていますがまだ元気でしたw

N5の六国見山ではKさんの手料理とGさんのビール(笑)エイド。

みてこの心配り!

一品一品に品名と効果の記載が!!!

(ご主人であるDamaさんの個人情報にも触れられていましたwww)

ありがてえ(T_T)

ビールもコップに2cmだけ頂きました(*^_^*)

お代わりしたけどなw

「早めにエイドから追い出すのも私の役目だから」というKさん(さすが先輩100マイラーw)の言葉に、後ろ髪引かれる思いで出発します。

少し進んだところで逆走してきたOさんに遭遇。写真あざます!

N5のエイドで十分な補給と休息ができたので、N6のコンビニエイドはスルー。

続くN7は今回のメインエイド。

置かせて頂いたデポバッグから補給食を追加してTシャツを着替えました。

荒天が予想されるなかで、これもメチャクチャ有難かったです(*^_^*)

エイドキッチンさんのスープが沁みる。

ここも長居したくなってしまう場所ですが、まだまだ序盤。
泣く泣く出発します(T_T)

鎌倉駅近くで逆走してきたTBさん。あざます!

源氏山公園。ここからはコース終盤。鎌倉市の西部地区に入ります。

OUTの時刻でストーリーズ上げてるから、少し長居したのかな?

峯山の下り。竹の切り株や地下茎に足を取られて毎回苦労しました。

ホームコースの広町緑地をぐるっと一周。

次にここを通るときに、帰りたい気持ちになっていませんようにw

スタート地点に戻る長いロードで、㌔5:30ぐらいで走る二人に着いて行くのが辛い時間がありました。

N1でドーナツを食べたら嘘のように復活。ハンガーノックだったのかな?

 

一周目は8時間37分

想定タイムよりだいぶ早く回ってしまいましたが、脚のダメージはそれほどない。

さてさて、この貯金がこのあとどう転ぶか(^_^;)

 

続く。

※スターやコメントを頂けると、嬉しくて練習のペースが上がります!