その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

「富士登山競走」の試走に行ってきた

ご近所ランナーのDamaさん、かなこさんご夫妻にお誘い頂いて「富士登山競走」の試走に行ってきました!

「市民マラソングランドスラム」の残り一課題。

やっとクリック合戦に勝利できたので5合目コースから、二年計画でのチャレンジです。

右も左もわからない状態で、山頂コース経験者とご一緒できる機会はとても貴重ですね。

 

試走前に持っていた情報は。

・初回の参加資格は5合目コース(約15km 1,480mD+)のみ

・5合目コースを2:20以内にゴールすると山頂コースの出場権が得られる

・登山道で渋滞するので、馬返しまでのロードでできるだけ前に出る方が良い

ぐらいでした。

 

しかしまあ、エグイ標高図だよね(^_^;)

駐車場の関係で、スタートから1.6kmぐらい登った場所からスタートです。

想定タイムに10分ぐらい加算すれば良いかな?

ウォーミングアップで金鳥居の通りを緩めのペースで登ります。富士山がきれい。

北口本宮冨士浅間神社」最初の給水所かな?

ここでトイレに寄っているあいだにかなこさんは先行します。

え?ゆるジョグじゃないの?(ヘタレ)

次の給水所は「中野茶屋(写真なし)」

ちょっとお腹が重かったのでもう一度トイレに寄らせてもらいます。

そのあいだにここまででパスしていたかなこさんが再度先行。

Damaさんと追いますがなかなか姿が見えません。ちょっと焦って出力を上げるとDamaさんが少し苦しそう。

そりゃそうだよね。過去一過酷な条件で野辺山100kmを完走したばかり(^_^;)

個人的な期待を込めて「少しペース落としますか?」と聞くと「いえ、行けるところまで行きます」と。ボクガオトシタカッタノw

 

かなこさんに追いつき、この辺りのコースプロフィールを教えてもらいます。(そのまま並走したかったのですが(^_^;))馬返し手前が前半一番の難所だということで、泣く泣く出力を戻しますw

馬返し到着は0:58ぐらい。スタートからの差異を足したら1:10というところでしょうか?

ロード/トレイルの得手不得手にもよりますが、時間配分としては馬返しの前後で同じぐらいというのが一つの目安らしいです。お?2:20が見えてきた?

馬返しから先のトレイルはパワーウォークで進みます。

聞いていたよりも先行者をパスできるポイントは多そう。一合目。

まあこんなところは渋滞しそうですね。

二合目。

ここも渋滞しそう。レース当日までには伐採されるのだろか?

前回のガイリーンから二の鳥居100でかなり省エネの登り方ができるようになりました。思いのほか脚を使わず進めてるので、この辺りは走って順位を上げられそうですね。

調子に乗って引っ張ります。

この辺りで言われたのですが、鎌倉のラン仲間の間には「のちぼうそう(暴走)」というワードがあるみたいです。

最初に言ったやつ出てこいw

いや、その通りなんだけどさ。「もしかして:ブッ込み」

三合目の写真は撮っていませんでした。コケがきれい。

四合目。

四合五勺。この辺りの表現が心を折りにきますよね。
山頂付近とかいつまでたっても八合目とか九合目に着かないイメージw

勾配が急になることでペースは落ちますが、おかげで呼吸が苦しいということはない。脚の疲労度合いも掴めたのでトレイル区間はもっともっとプッシュしても大丈夫そうです。五合目までなら(^_^;)

バ、バテずにゴールできれば「ぼうそう」じゃないから(震え声)

まあ山頂のことは権利を得てから考えよう。

1:57でゴール!!スタート分を足しても2:10ぐらい。

トイレで時計を止めたけど、先行して待っている時間もあったので本番も最低限これぐらいのタイムではゴールできるのでは?

問題は当日の気温ですね。。。しっかり暑熱馴化しておかねば。

 

※制限クリアがイメージできてご満悦だったのですが、下りながら聞いたところによると、5合目コースのゴールタイムによって山頂コースのスタートブロックが決まるんですね。そして後ろに行けば行くほど完走率が下がると。Cブロックの完走率は15%???

 

五合目完走できるだけじゃダメじゃん(T_T)

 

ロードで出し切った状態でトレイル区間で動けるのか?

それともロードは今回ぐらいの出力に留めてトレイルでガチ登りするか。

2年で卒業するためには今年のうちにもう少し試走が必要ですね。

 

富士山の自然も素晴らしかったし、また行きたい。

 

 

ちなみに下りはかなこさんが一番元気でした(^_^;)トレイルは大半のパートで軽やかに先行。

ロード区間も「楽に落ちてそこそこペースの上がったサブスリーランナー」二人にしっかり着いてきた(っていうかラストは前に出てたw)

流石に「ペース落とそうよ」とは言えず、泣きそうになりながら着いて行ったのはここだけの話です。。。

 

駐車場でササッと着替えてお風呂の前に「吉田うどん」のお店へ。

食べ終わったらお風呂はどうでも良いような気分になって帰宅。

おかげで渋滞にもつかまらず15時にはビールを飲んで寝落ちしていましたw

野辺山デカフォレスト達成のグランドスラマー&100マイラーのつよつよ夫婦。

仲良しなのに結構ガチなライバル意識もあったりする素敵な関係(*^_^*)

企画から運転、案内や攻略ポイントまで色々ありがとうございました!

また遊んでね♪

 

おしまい。

※スターやコメントを頂けると、嬉しくて練習のペースが上がります!