その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

2023年9月24日の生き物のこととか

広町緑地で朝ラン。

バターで炒めたら美味しそうなキノコが生えていましたw

 

午後は神戸川河口にマハゼ釣りに行ってみました。長潮の上げ八分ぐらい。

うっかり「パワーイソメ」を家に忘れてしまったのでスタートはここからw

波が穏やかでナミノコガイを採るのに苦労しました。

小さなキンセンガニ(*^_^*)

腰越漁港脇の流れ込み。一投目からコトヒキの猛攻。。。

釣ってはリリースで20匹ぐらいwww

マハゼの姿は見当たらないので少し上流に移動してみます。

それでもコトヒキ(T_T)

マハゼはいるのですが反応が悪く、食わせの間をとると横からコトヒキがかっさらっていくw苦労してやっと食わせた一匹。

その後も追ってはくるけど餌の端っこをついばむだけで針がかりしません。

長め早めにズル引いて、複数のハゼが競うように餌を追う状況を作れると少しだけ活性が上がります。

ちょっとサイズアップ。

六匹釣れたところで、潮止まりのせいかマハゼの姿が見えなくなってしまいました。
試しに深場で放置してみたらモクズガニの赤ちゃんがw

ツ抜けでなかったらリリースしようと思っていた(夕ご飯には少ないので)のですが、終了前に二匹落ちてしまったのでキープ。

久しぶりに捌いてみたら一匹目が崩壊しました(^_^;)

見栄張って錆びた出刃包丁なんて使わずに、素直にカッターナイフ(小魚料理の最強兵器)使えば良かったw

小麦粉を切らしていて片栗粉で唐揚げにしました。
揚げ色が不細工だったので完成後の写真なしw

今週も海の幸に感謝(*^_^*)

 

おしまい。

※「○○が△△するのはこういう理由だよ」「その想像は間違ってるよっ」みたいなのがあればぜひぜひ教えて下さい!