その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

2023年10月7日の生き物のこととか(キマダラカメムシとか)

神戸川のいつも鮎が群れているポイントが閑散としていたのですが、少し下流に大きな群れをつくっていました。

水温の変化によるものか?それともそろそろ落ちシーズンなのかな?

近くの塀の上にとても大きなカメムシがいました。

少年時代、カメムシの臭い攻撃を喰らったり刺されたりした回数は一般の人よりもかなり多い方だと思いますwが、昔はマルカメムシやチャバネアオカメムシが多くて、こんなに大きなカメムシを見た記憶がありません。

調べてみたらやはり最近になって広まっている外来種なのですね。

生態系に悪い影響を与えるのは困りますが、種としてのビジュアルはなかなかカッコイイです。

ちょっとショウジンガニっぽい。

 

大型な分、匂いも強いのでしょうか?(試したくはないw)

 

おしまい。

※「○○が△△するのはこういう理由だよ」「その想像は間違ってるよっ」みたいなのがあればぜひぜひ教えて下さい!