その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

 topo athletic『TERRAVENTURE 3』のこととか

「Tabisuke Tabizo」さんのイベントでTopoのトレランシューズをお借りしました。

「TERRAVENTURE 3」

Topoのシューズはお高いイメージがあったのですが、記事の作成中に見たらお安くなってるw

※「TERRAVENTURE 4」が発売されているようです

トゥーボックスが広いのでジャストサイズでも良かったのですが今回はハーフサイズ大きい26.5cmをレンタル。

ノーマル・二重と比較して、普段使用しているインソールを使用しました。

ドロップは実に微妙な3mm

アウトソールは安心と信頼のメガグリップ。最近ツルツルのシューズしか履いていないので、これだけでも新しいシューズを履きたくなりますw

トレイルになじむ落ち着いたカラーですね。派手なデザインが似合わないおじさんにはちょうど良い(*^_^*)

今日はトゥーボックスが広いことのメリットを確認するため、カカトをしっかり収めた状態で普段は使用しない一番手前のアイレットを使って固定しました。

厚めのシュータンじゃないとできないフィッティング。

これが大当たり!
インソールを自前に変えた恩恵もあり履き心地の違和感はほとんどなし。
設計そのものにもクセがなく楽に楽しく走ることができました(*^_^*)

このつま先の余裕と、シューズ内で足が前に動かないフィッティングは100マイルの後半で悩まされたつま先のトラブル防止に大いに役立ちそうです。


「じゃあ買おうか?」というと、Caldera6で甘やかされた僕の脚にはもう少しクッションが欲しいw

調べてみると「35mm (かかと)/30mm (つま先)」という厚底モデルがあるではないですか!

¥27,500・・・。
ロードをつなぐ鎌倉のトレイルではトレランシューズは消耗品もいいところ。

ちょっとこの値段は躊躇してしまいます(^_^;)

 

そして手元にはほれ込んで色違いを買い足したCaldera6があったw

汗で水没する季節も終わったし、一号機も痛んできたし、そろそろ使おうかな。

こいつもしっかりしたシュータンが付いているのでつま先があたらないフィッティングを試してみよう。


TERRAVENTURE 3を履かせてもらって判ったことは「Caldera6のハーフサイズアップにすべての答えがあるのではないか?」ということでしたwww

ロングトレイルを楽しむのにはホントにいいシューズなのよ。

 

おしまい。

※スターやコメントを頂けると、嬉しくて練習のペースが上がります!