その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

箱根駅伝のコースにいってきた



f:id:nochibo3:20200102000700j:image

昨年中は色々お世話になりました。

ランニングを通じて沢山の方と知り合うことができ、お陰様でとても楽しく刺激的なシーズンを送っています。

お知り合いになれた方、まだ見ぬ読者の皆さま、今年もどうぞ宜しくお願いします!

 

2019年の振り返りもしていないけど2020年の走り初めのおはなし。

 

晦日から弟家族が来襲。

日本酒メインで飲んだくれていたこともあり初日の出ランは断念。

f:id:nochibo3:20200101214909j:image

山梨の純米大吟醸コスパ高し。

f:id:nochibo3:20200101214921j:image

昔ながらの「ザ・日本酒」という味わい。

素人にはお勧めしない(ワタクシ駄目でした汗)

 

嵐が去り二日酔いも覚め始めた夕方。

近所の箱根駅伝コースをちょっとだけジョグしてこよう。今年は応援に行けなそうだし。。。

 

てなことで。

遊行寺坂(画像はGoogleStreetViewより)
f:id:nochibo3:20200101222808j:image

3区の序盤、選手たちが下り坂をありえないストライドで駆け下りてくる区間

 

箱根駅伝コースのなかで、のちぼう家から最も近いエリア。

頂上あたりにアプローチして選手と同じコースを駆け下りる、トータル10km弱の軽い起伏走で気持ちよく走り初めとしよう♪

 

いくつかの坂道を越えて。
f:id:nochibo3:20200101223953j:image

 

遊行寺坂の上、藤沢市西富歩道橋に到着。

ここまで5キロちょっと。

ここから藤沢橋までは程よい下り坂。

f:id:nochibo3:20200101223729j:image

と思ったところで余計な考えが頭に浮かぶ。

 

「市民ランナーの多くが注目する大イベント。

気軽に見に行ける距離に住んでいながら、ちょっとコースを走るだけではRUNブログを謳うブログとして物足りないのではないだろうか?」

 

ならば戸塚中継所の前夜の様子もレポしておこう。ほんの数キロ先だしね。

 

 

 

・・・登り坂で5キロありました(T_T)

しかも、旧東海道沿いの歩道は概ねこんなカンジ。
f:id:nochibo3:20200101234940j:image

f:id:nochibo3:20200101235003j:image

f:id:nochibo3:20200101235019j:image

選手よりも過酷なコース状況だったと思います(汗)

 

そんなこんなで辿り着いた戸塚中継所。

こっちは復路のトヨタカローラ前。

特に準備はされていませんでした。
f:id:nochibo3:20200101235607j:image

では明日の会場となる往路中継所に寄って帰ろうか。

 

・・・正面道路の国道1号線はバイパス状で渡れない。。。

500m追加(T_T)
f:id:nochibo3:20200101235834j:image

 

往路中継所。

こちら側は選手を迎える準備万端。
f:id:nochibo3:20200102000609j:image

f:id:nochibo3:20200102000900j:image

f:id:nochibo3:20200102000941j:image

やっぱり東洋の相澤選手がトップで飛び込むのでしょうか?

ちょっとワクワクしますね(*^_^*)

 

中継所の先で歩道が途切れ、良いカンジの芝生コースが。
f:id:nochibo3:20200102001152j:image

 

この後スマホのバッテリーが切れてしまいましたが、当初の予定通り遊行寺坂を出場選手の気分で気持ち良く駆け下りました。

キロ4分台だけどな(笑)

 

思いのほか長くなってしまった走行距離。

ついでに今日のトレンドに乗っかって終了!

 

 

 


f:id:nochibo3:20200102005539j:image

はい、ピッタリで止めたくてラスト歩きました(笑)

 

帰宅後の補給はお正月らしいスイーツで♪


f:id:nochibo3:20200102002456j:image

 

おしまい。