その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

9月第四週の振り返りとか

f:id:nochibo3:20210927192421j:plain

走行距離は123.6km。

休日が二日もあると走れる時間が増えますね(*^_^*)

f:id:nochibo3:20210927192328j:plain

 

月曜日は日曜日の累計36km(主にトレイル)とのセット練。

30km走にチャレンジする仲間に便乗して疲労が溜まった状態でウルトラの想定ペースを維持できるかを実験させてもらいましたm(_ _)m

「5:40~5:10」のリクエストに対して平均5:18。

安定の紙ペーサーですがちょっと意図的。みんな完走できたからいいよね(^_^;)

 

20km過ぎから坐骨神経が疼き始めたのですが、途中の歩道橋で調子に乗って坂ダッシュかましたらピタっと治まりました。

大きな動きを入れることで、どこかロックしていた組織が解れたような爽快感。

これは大きな気付きだ。意識して使えるようにちょっと研究してみようと思います。

早朝スタートだったので休日を長く楽しめて良き♪

 

火曜日はワラーチでちょっとほぐしジョグ。

 

水曜日はランオフ。

 

木曜日は鎌倉のトレイルを40kmつないだ「KMKR40」にチャレンジしてみました。

スマホ修理中で代替機だったとはいえ、GPS使用不可でコースロストとか本格的なトレイルだったら危機的な状況になっていたかもしれない。

他にも補給戦略や後半の疲労等、人里近くのコースで試せたことは大きな収穫でした。f:id:nochibo3:20210927201034j:image

低山とはいえ多種多様な景色とサーフェスf:id:nochibo3:20210927201121j:image

定期的にチャレンジしたい素晴らしいコースですが「二周しましょう」というお誘いにはちょっと躊躇しています(^_^;)f:id:nochibo3:20210927201558j:image

 

金曜日はまるお製作所RCの練習会。メニューは変化走。

スピード錬成期から徐々に「Mペースで走るためのメニュー」に移行してきました。

前日に大胆なチャレンジをしておいて何ですが、これは持ちタイム通りで挑みたい内容。

対策としてこの日は競技場までランではなく公共交通機関で移動w

仲間と走れる最大のメリット「引いてもらう」「声掛けしてもらう」の効果をフルに生かして何とか粘ることができました(*^_^*)f:id:nochibo3:20210927201411j:image

土曜日はランオフ。

ここまで距離も標高も内容も充実しているのでムリシナイ(・∀・)

 

日曜日はまるおメンバーと鎌倉ゆるトレイル

「ゆる」と言いつつ鎌倉市最高標高地点まで一気に駆け上がったりしてみたのですが、流石は変態メンバー。鎌倉駅での解散後、誰一人として電車に乗る人はいませんでしたw(支部長はラーメン食べて平塚まで走って帰宅したらしいよ)

 

僕も夜少しだけお替わり(*^_^*)

 

高負荷な週でしたが、つなぎジョグをワラーチで、ケアも丁寧に行なったおかげでコンディションも悪くないです。

既に走行距離は十分なので、キリのよい8,000mまでは標高を追おうと思います。

 

10月はここまで積み上げたベースにスピード持久力を上乗せできるよう、LT走やペーランも入れていきたいと思っています(入れるとは言っていないw)

 

 

おしまい。

※スターやコメントを頂けると、嬉しくて練習のペースが上がります!