その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

ロングのセット練のこととか

のち爺って呼ぶな~!w

 

3連休初日の土曜日。

ハイテクハーフも中止。ならば代わりにという複数の練習会も中止(T_T)

さらに代わりとしてぼっちハーフを走ってきました。

 

気合いが空回ってウォーミングアップが既にハーフのPBペースw

そのまま計測しちゃえば良かった(^_^;)
f:id:nochibo3:20210112111601j:image

目標は88分切り㌔4:10ぐらい。

630mのコースなので2:37〜2:38ぐらいで周回する設定でGO!

はじめ2周は安定のぶっ込みw
f:id:nochibo3:20210112112531j:image

ペースが安定してからは、ラップボタンを押すときだけ時計を見ながら体感で。

園路のタータンとヴェイパーN%が気持ち良く反発するポジションを見つけて淡々と。
f:id:nochibo3:20210112112557j:image

毎周回、ほんの数秒速いけれど呼吸も腸脛靭帯も問題ないのでキニシナイ(・∀・)

この辺りの微妙なペースダウンができないのは要練習だと思うけどキョウハキニシナイ(・∀・)

 

1kmあたり(STRAVAに連携)はこんなカンジ。 

f:id:nochibo3:20210112115508p:plain

なんか特筆することもなく閾値(だと思っていた)ペースでゴールできてしまいました!もちろんPB(*^_^*)

f:id:nochibo3:20210112120101j:image

タータン+ヴェイパーで下駄をはかせてもらえてる部分はあるけれど、左足に負荷の掛かる周回コースで問題なく走れたことはちょっと自信になりました。

 

月例や練習会で仲間に引っ張ってもらってこの距離・ペースへの苦手意識を払拭できたのは大きかったし、連休に別の場所で色々なチャレンジをしている仲間たちを想像して頑張れたというのもあります。本当に感謝(*^_^*)

 

余談ですが翌日ハーフの大会で仲間がPB更新しました。

凄く嬉しくて凄く悔しくて凄く楽しい(わかるよね?)

この「手の届きそう」なタイム差がもうねw

 

翌日曜日。

お昼前からセット練のロング走へ。

同じコースでゆるハーフ中の仲間を追いかけて。

緊急事態宣言下だけど、偶然会っちゃうのは仕方ないよねw

と思ったけど折り返し地点を過ぎても会えず。。。

トイレを借りに立ち寄った柳島スポーツ公園で別の仲間がグルグルハーフにチャレンジしているところに遭遇!

 

風除けがてらご一緒させてもらいました。

f:id:nochibo3:20210112233207j:image

あれ?これってもしかしてデートじゃ(以下略)

本当は最後まで引っ張れればかっこ良いのだけど、昨日からのダメージも大きく5kmほどで退散(^_^;)

 

f:id:nochibo3:20210113130107j:image

月曜日の42kmも年末の55kmも終始スローペースだったので余力があったけど、この日は後半にEペースを維持できなくなりました。

 

それとね、翌朝起きてみると身体中が痛い。

足の裏、ハムストリングス、股関節、腰(腸脛靭帯大丈夫だったのは良き)

やっぱり前日のガチハーフが効いているみたいです。 

単発での超ロングも良いけれど、追い込んだ練習とのセットのほうがフルマラソン後半のキツさを再現しやすいのかも知れませんね。

 

 

調子に乗って故障してしまっても悲しいので、年齢なりの節度とケアを大事に取り組んでいきたいと思います。

f:id:nochibo3:20210113131621j:plain

※書家まっさんより。

旅の途中でささっとこういうの書けちゃうのスゴイよね。あざす!

 

 

おしまい。

 

※スターやコメントを頂けると、嬉しくて練習のペースが上がります!