その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

【レースレポ】東京チャレンジマラソン②レース中

サブスリーを達成してTwitterで「はてブロRUN界隈での人権を手に入れたw」みたいなことを書きましたが、ついに、、、ついに、、、、「サブスリーしていないブログは読む価値なし」のあの方からブログフォローしてもらうことができました!!!(*^_^*)

f:id:nochibo3:20211130194955p:plain

(周りが煽っているせいもあり)辛口のマウントキャラで有名なちみさんですが、実はそっとブログやTweetを読んでいてくれたり、リアルでもランナーのクセや欠点をちゃんと見ていて、求めればアドバイスをくれるシャイなあんちくしょうなのですよ。

ここぞというタイミングでの読者登録も彼なりの祝福の形(だよね?)

嬉しいっす(*^_^*)

 

 東京チャレンジマラソン続きです。

左の腸脛靭帯炎&坐骨神経痛と、それを庇って攣りやすくなっている右のハムストリングス

騙し騙ししつつ痛みの出ないフォームで㌔4:15を出せるように工夫したこの半年。

 

やっとつかんだサブスリーは感無量ですし書きたいことも山のようにあるのですが、レースそのものについてはここしばらくのフルマラソンで一番ネタがありません。

何故なら作戦が

「ペーサーについて集団の中でひたすら温存する」

以上!

だったのでw

今回はレースで必ず身につけていたペース表さえも作りませんでした。(こんなの)

f:id:nochibo3:20211130170842p:plain

【スタート~10km】42:04(㌔4:12)

スタートロスは11秒(ネット採用主義の市民ランナーなので関係ないけどw)

気持ちの中で㌔4:15には余裕あり、無理にペーサーを追わずに流れに身を任せていたら手元の時計は㌔4:11。

周囲との間隔にだけ気を付けながら1km地点を待たずに省エネ巡行開始。

周りが速いランナーばかりだと入がスムーズで良いですね(*^_^*)

集団の中盤(後ろ見てないからわかりませんがペーサーからはちょっと離れた位置)でミキティさんの大きな背中を目印に淡々と走る(よこ月に引き続きあざます!)

前後する位置にはzunzumanさんやHighくん。

この感じがすごく好き。このままみんなに遅れずに粘りたいと強く思う。

集団の前方にはマフさんやとし姉やooiさんやRyoくん。強風のなか無理せず温存している様子。

前回のえいさんもそうだったけど、格上の仲間と同じ集団にいると「ここにいても後半大丈夫なのだろうか?」という不安と「この人たちと同じペースで走れてる!」という自信が入り混じった高揚感が心地良い(*^_^*)

 

【11km~20km】1:24:28、ラップ42:24(㌔4:14)

混雑度合いにあわせて給水所と手持ちのアクエリアスを使い分けることでペースのアップダウンを避ける。エナジージェルも摂りたいタイミングで呼吸を乱さずに補給できて順調♪

 

6回も周回するコースなのでスライドでもお互いに元気をもらえました。

単独走で淡々とぶっ飛ばすおいやんさん、快速まなぱぱを引っ張る(!)ハーフ出場のめろすけさん、junjiさんもいつものように爽やかにスライドでエールを送ってくれる。

ぶらざーさんや柳島仲間の沼さん(エントリーを知らなかったのでビックリしました)

サブエガ集団にはつねさんと、常に笑顔のとくとくさん(スライドの度に元気もらいました!)新たな柱候補wのSSさんも喰らいついている。

こばさん、takumiさん、katsuさん、シゲさん、オークさん、Damaさん、Yさんにぶどうせんしさん。

ご挨拶できなかったけどmontaさんとMtoEさん。

後方にはおーさんトマスさんのKANAちょげフォーメーションも。

ヒデさん女将さんの師弟コンビは調整ランの様子。終始余裕でニコニコしながらエールを送ってくれる(*^_^*)

 

みんなの応援に来てくれたキューさん、はるやまさん、しまくん、月例帰りのひらぶーさん。

takawonさん、ナコラマさんにはブラックホールに吸い込まれそうなエリアで次の周回に向かう元気をもらったし、一番キツイ水門前後でのさんたろさん、ゆーみん、しまさんからは集団に食らいつく気力をもらいました。

何度でも言います。

いいな、大会(*^_^*)

※抜け漏れあったらゴメンナサイ。そっと教えて下さい(^_^;)

 

【21km~30km】2:06:08、ラップ41:40(㌔4:10)

登りや向かい風で少し頑張りが必要なシーンもあるけど着いてはいける。

「もうちょっとペース落としてくれると良いな~」と思いながら折り返し地点で少しペースを落として(気分的な)休憩を入れる。周囲のランナーに遅れることでできた隙間を探して、折り返し後に風下になる位置にしれっと入るwww

ちょっと早い気もするけど、一度カカト着地に切り替えて違う筋肉を使う。

右ハムの調子は悪くないけどお守り代わりのコムレケアゼリーを摂っておく。

特に筋力を使わずに進めているので芍薬甘草湯による筋弛緩の影響は無視して良いでしょう。

 

【31km~40km】2:48:35、ラップ42:27(㌔4:15)

この辺りから「残り○○km」というよりは「あと2周」という意識が強くなってくる。気が付くとペーサーさんの真横にいた。

坂道や追い風区間は楽に走れているので、向かい風区間をあと二回我慢すればいける!

39kmで下流側最後の折り返し。ここからの向かい風に耐えよう。あとたった3kmだ!

あれ?なんかペース上がってないすか???

向かい風での出力アップが少しキツくなり、そっとペーサーさんの後ろに下がるw

この辺りから視界にはペーサーさんと48Runnerさん(ゴール後にお話しするまでペーサーの関係者だとばかり思っていましたw)の二人だけ。

ラストで勝負に出たランナー、徐々に遅れていくランナー、集団がだいぶコンパクトになったみたい。

二人に遅れたらズルズルと落ちてしまいそうな恐怖と「ここから㌔5まで落ちてもサブスリーいける計算だよね」という悪魔の囁きw

最後の最後にやっぱり出てきた弱い心。。。

 

【41km~ゴール】2:57:40、ラップ9:05(㌔4:08)

それを見透かしたかのようにペーサーさん「全然動けてますよ(*^_^*)行きましょう!」とペースアップ。48Runnerさんと二人がかりで完全に「のちチョゲ」状態w

これは応えられなければ男じゃないよね。

軽快な走りで引いてくれる48Runnerさんと隣で鼓舞してくれるペーサーさん。

f:id:nochibo3:20211130185153p:plain

42kmのラップは4:09

ファイナルラップは㌔3:27まで上がりましたwww

f:id:nochibo3:20211130185453p:plain

@つねスポーツ

f:id:nochibo3:20211130185904p:plain

@つねスポーツ

ラストに追い込んだことでアドレナリンが出まくっていたんでしょうね(^_^;)

屈みこんだまま「うぉ~!やった”#$%&’(!!!」と吠えていたことを覚えています(迷惑w)

そのまま動けなくなって岩の上に仰向けになりちょっと休憩。

 

坂道と風にビビッて「置きに行く」戦略を考えると出来すぎな結果でしたね。

改めて関係した全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

あれ?「ネタがありません」とか書いたわりには長いなw

もう少しだけお付き合いくださいm(_ _)m

 

続く。

※スターやコメントを頂けると、嬉しくて練習のペースが上がります!