その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

「いこ丸トレイル」に行ってきた

f:id:nochibo3:20220307180521j:plain

下見は記事にしたのにレースレポをすっかり後回しにしていましたwww

なんだか記憶も薄れてきちゃったけど、初トレランレースだし、写真もたくさん撮ってもらったので記録しておくことにします。

f:id:nochibo3:20220310213549p:plain

一ヶ月ごとに行われるシリーズ三戦の第二戦。会場は小田原市の「いこいの森キャンプ場」

清流や高床になったテントサイト(?)良いところです(*^_^*)

f:id:nochibo3:20220310213603p:plain

1.7kmの周回コースを「5周の部」「10周の部」に分かれて走ります。

周回ごとにゼッケン番号別に分かれた給水テーブル。

f:id:nochibo3:20220310213622p:plain

コロナ対策で各々に水と「湘南ゴールドエナジー」が配布されました。

ゴールドエナジーはスタート前に飲んじゃったw美味しいよ。

f:id:nochibo3:20220310213748j:plain

ちなみに湘南ゴールドエナジーのCEOさんは柳島でも走っているランナーさん。

このレースをはじめ、色々なコラボイベントの凄腕仕掛け人でもあります。

今回はまるお製作所RC神奈川支部のトレイル部(非公認?w)で参戦しました。

f:id:nochibo3:20220310213634p:plain

スタートはウェーブスタート。

ゼッケンは申し込み順。三戦セットでエントリーしている方からスタートです。

f:id:nochibo3:20220307180738j:plain

スタート早々からシングルトラックのコースは大渋滞。

どのように追い抜いて良いのかわからずにオタオタしていると、後ろから爽やかに声を掛けながら渋滞を追い越してくるランナーさんが!これ幸いと後ろに張り付きますw

※この前後でくまさんをはじめ数名のランナーさんに強引な追い越しを掛けてしまったシーンがあったように思います。ちょっと反省。

 

渋滞は抜けられましたが、件のランナーさん(仮にYさんとします)のリズムが良いのでそのまま着かせて頂くことに。

このYさん、レース後にSTRAVAのログを頼りにフォローさせて頂いたのですが、山岳耐久レースで優勝されたり、ウルトラマラソンでエイドを満喫しながらほとんどサブ10のタイムで完走されたりの強者でした(^_^;)

残り9周もあることを考えるとちょっとオーバーペースな感がありましたが、速いランナーさんのコース取りや足運びを盗めるまたとない機会。後のことは考えずwに必死で追いかけるの図。

f:id:nochibo3:20220310230257j:plain

と、突然Yさんが止まります。かと思うと猛然とUターン。

 

Yさんコース間違えてる!!!w

 

自分だってスタート前にちゃんと試走したのにね。追いかけるので必死で何も考えてなかった(^_^;)

 

慌ててコースに戻るとロストの間に先行していたくまさんがw

「間違えちゃった」なんて言い訳をしながら再びパスします。

 

次の周回ぐらいでYさんが給水テーブルに。「えええええ?」と戸惑いながらも前に出ます。

明らかに格上のランナーさんに追われる展開。多分テンパっていたんでしょうね。

 

俺もコース間違えてる!!!w

 

慌ててコースに戻るとロストの間に(以下略

追いつく体力も残っておらずくまさんの背中を追います。

f:id:nochibo3:20220322194009j:plain

こちらも同じく格上の変態ランナーくまさん、登りでは全く追いつけません。

中盤で続く平坦なパートでもロードでの走力の差を目の当たりに(^_^;)

f:id:nochibo3:20220310230314j:plain

なので下りで何とかして差を縮めようと駆け降りる。

f:id:nochibo3:20220310230330j:plain

ビューン!(個人の感想です)

f:id:nochibo3:20220310213712j:plain

6周目ぐらいまでは、後半の下りパートでくまさんの背中が近づき(こんな位置関係)

f:id:nochibo3:20220310213654j:plain

序盤の登り~中盤のゴルフコースで置いて行かれるという展開だったのですが。。。

f:id:nochibo3:20220315184402j:plain

後半の周回では下りでもその姿が近づいて来なくなりました。
レース中に下り上手くなってきてる!!!

 

【悲報】全国のくまさんファンの皆様。

ペンギンだったくまさんはもういません(T_T)

普通に速かったです(^_^;)
f:id:nochibo3:20220322191944j:image

僕だって下り結構練習したのに(^_^;)

f:id:nochibo3:20220310230349j:plain

そんなこんなでゴール。

 

くまさんには離され、背後のYさんにおびえつつのヒヤヒヤした後半でしたが、意外やペースはダダ落ちすることなくまとめられていたみたいです。

f:id:nochibo3:20220322192638j:plain

あれ?9周目で誰かに抜かされてた・・・w

ゴール直前でぴーちさんに先行。ロードでは絶対にありえないwww

f:id:nochibo3:20220310213737j:plain

f:id:nochibo3:20220315184340j:plain

ゴール後はひろみさんのラスト周回(ウィニングランでした!)のお供を兼ねてクールダウン。レースでは毎回のことですが、そんな体力あるならゴールまでに絞り出せよとw

f:id:nochibo3:20220315184958j:plain

ひろみさん女子10kmの部優勝
こーへーさん男子10kmの部準優勝
トレイル初参戦のくまさん、のちぼうも一桁順位という立派な結果でした!
男子は分母35人だけどなwww

 

ちなみに「初フル」「初ウルトラ」と比較したときの順位はこんなカンジ。

一桁順位で喜んでたけど25%か(^_^;)まだまだ修行が足りませんね。

f:id:nochibo3:20220315190826p:plain

あ、ちなみに5周目の途中計時では5周の部の3位相当のタイムでした。

 

エントリーする種目間違えた(T_T)

 

おしまい。

※スターやコメントを頂けると、嬉しくて練習のペースが上がります!