その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

ヤビツ峠走に行ってきた

f:id:nochibo3:20201104190937j:image

気持ちよく晴れた10月最後の日曜日。

とし姉企画のヤビツ峠走に参加させてもらいました。

 

大人気企画につき二週に分けての開催!

偶然にも超絶ランナーの皆さんは来週の参加。

今回は常人のみ(とし姉を除く)の参加だと安心していたのですが。。。

f:id:nochibo3:20201104191009j:image

参加者はヤビツの

赤い彗星とし姉

サブスリーランナーのあけキャプさんたくさん

国際ランナージョギングおばさん(byご本人)のみそらさん

zunzumanさんSALOTさんもフルの持ちタイムや峠走の経験値を考えると僕より格上。

初めましてのbirdtakaさんわたなべさんはトレイルランナーらしい。

 あれ?今回も一番戦闘力低いの僕?ピヨピヨ。

 

 前日はビビッてジョグのみでテーパリングw

 

しっかり補給して大人の遠足の始まり~♪

f:id:nochibo3:20201104194158j:image

秦野駅(Ⓐ)のコインロッカーに荷物を預け、みんなで名古木(ながぬきって読むことを知った)のセブンイレブン(Ⓑ)まで軽くジョグ。
f:id:nochibo3:20201104192513j:image
ここから蓑毛バス停(🄫)までは、とし姉のコーディネートで4分おきに3グループのウェーブスタート。走力差によるゴールのタイミングを合わせます。

僕を含む第2ウェーブは、追いつけないのではという不安から、4分待たずに3分後にスタートしたのはここだけの話だ。

f:id:nochibo3:20201104193250p:plain

 さらに言うと第3ウェーブのメンバーが第2ウェーブと同時スタートしたのもここだけの話だw


f:id:nochibo3:20201105092816j:image

@あけキャプスポーツ

 

頑張って着いて行くが、やはり第3ウェーブの二人は走力が違う。

蓑毛の手前の急な坂でジリジリと離される。

うん、無理w 

 

遅れ始めたところで蓑毛バス停着。

もう少し頑張れよ、俺(T_T)

 

続いて(Ⓓ)の菜の花台展望台まで。

ここも第1ウェーブを送り出した後はてんでバラバラにスタートしたような気がしますw

 

途中でとし姉とあけキャプさんトレインにパスされたタイミングでペースアップ。

本日のツートップにどこまで着いていけるかのチャレンジ。

終始ゼーゼマンでいらんプレッシャーを与えていたみたいです。f:id:nochibo3:20201104195459j:image

とは言え抜きにいく余力はゼロ。

どころか1km手前のカーブで「ここを頑張れば菜の花台だ」と勘違いしてしまい心折れる。

うん、無理w

f:id:nochibo3:20201104194429j:image

スマホを見たら菜の花台で笑顔でこんな写真を撮っていました。

だったらもう少し頑張れよ、俺(T_T)

 

ここでは富士山が綺麗に見えそうということで、みんなで展望台に(*^_^*)

f:id:nochibo3:20201104194445j:image

富士山きれい♪
f:id:nochibo3:20201104200114j:image

江ノ島もきれい♪

 

充分にリフレッシュしたはずですが、ラストのヤビツ峠(Ⓔ)までは這う這うの体。

誰だ「蓑毛までの坂が一番キツくてあとはそれほどでもないよ」って言ったの(T_T)
f:id:nochibo3:20201104202317j:image

でも達成感はひとしおですね。

TwitterFacebookで何度も見て憧れた場所♪ 

 

余裕のあるメンバーで「護摩屋敷の水(Ⓕ)」までのボーナスステージ。

ヤビツ峠から護摩屋敷までは下り。

アラレちゃんのように手を広げて加速していくみそらさん。楽しそう♪

なんて呑気に追っていたらぐんぐん加速して見えなくなった。速い(汗)

真似して着いていこうと思ったけど、うん、無理w

f:id:nochibo3:20201105093025j:image

@SALOTスポーツ

 

 

あけキャプさん情報で、奥にある使われなくなった水場へ。

苔むして良い雰囲気ですね!ここの水を飲む勇気はありませんがw
f:id:nochibo3:20201104202338j:image

ひとしきり飲んだり汲んだりしてヤビツ峠に戻ります。

ここまで来ての登りは嫌だな~と走り始めると、近所に買い物に行くような軽さと爽やかさで「ちょっと飲んでくる!」と、来週参加予定だった超絶ランナー登場!

 

「朝起きたら冷蔵庫に水がなかったから」と言っていたけど多分本当だと思う。

何なら沼津から走ってきたのではないか?w

 

っていうかこの状態から・・・。すげえ。

ameblo.jp

 

あっという間に追い付いてきたはるやまさんも一緒に、ヤビツ峠で集合写真。

f:id:nochibo3:20201104205303j:image

逆光&キャップの皆さん、修正サボってスミマセン。

 

とりとめのないまま続く。