その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

駒沢公園に行ってきた

f:id:nochibo3:20201109105127j:image

先週のこと、ラン仲間のグループメッセージにまっさんからこんなお誘いが。
f:id:nochibo3:20201109115419j:image

速めのロング走はやりたいけど3:30は流石にアレなので電車で行ける時間を提案すると。。。やった!

f:id:nochibo3:20201109115441j:image

あれ??距離伸びとらんか?(汗)
f:id:nochibo3:20201109115454j:image

おい!僕のPBと変わらん。
f:id:nochibo3:20201109115505j:image

おおいっ!さっきは「途中まででも良いです」って。やっぱりアレな人だ。

 

 

同じぐらいアレな人からもアレな感じの参加表明が
f:id:nochibo3:20201109115514j:image

 

故障明けで控えめながらもう一人アレな人が。。。

f:id:nochibo3:20201109115525j:image

あれ?これ今回も僕が一番走力低いパターンだ。ピヨピヨ。 

 

 

そして今一番乗りにノッているこの方がごく自然に練習会のメインにポジショニングw
f:id:nochibo3:20201109115534j:image

 

まっさんは直前でKTJにて残念ながらDNS

と思ったら地元で30km走ってらっさる。

翌日には未明の生田公園でも。

やっぱりアレな人だ(また走ろうね)


50kmとか走らなくて良くなったことにホッとしつつ結局サブ315~320ペースで30kmになるっぽい。

今ならこなせる自信はあるけれど、持ちタイム的には実力相応のハイペース。

ちょっとビビッて朝の補給は多めw
f:id:nochibo3:20201109105212j:image

駒澤大学駅でタイミングの合ったKANAっちに道案内してもらって駒沢公園に向かう。
園内の「ブタ公園」でパシャリ。

 

※ちなみにこの身長差がありながらランニング時のピッチが同じぐらいだということが判明して少々凹んでおる。
f:id:nochibo3:20201109105110j:image

あれ?二人っきりで公園でウフフとか、これってデートじゃね?

 

 

KANAっち目線ではそうではなかった様子。少々凹んでおる(T_T)f:id:nochibo3:20201109115548j:image
指導w

 

 

レーニングルームのオープン(土日祝日7:30)を待って荷物を預ける。
f:id:nochibo3:20201109105148j:image

着替え終わったころにイケメントマスさん登場。

加工するのが惜しいようなルックスもさることながら、立ち振る舞いがイケメンすぎる男なんだぜ。
f:id:nochibo3:20201109114555j:image

三人で謎のポーズ。

「アライメント気を付けて!」って指導頂いたけど、スキーヤーは傾くと膝で前後差を調整しちゃう生き物なんだぜ!w
f:id:nochibo3:20201109105003j:image

 

てなことやっていると「最初だけ引くよ」ととし姉がサプライズ登場!

「地元に来てもらったんだから顔ぐらい出さないとさ」って。

トマス氏を凌駕するほどのイケメンっぷり!

 

あれ?あなた明日超人チームとヤビツ峠ですよね?

流石は超人ランナー。アレな人っぷりもかなりのものでした(^_^;)
f:id:nochibo3:20201109104614j:image

鍛え抜かれた大腿四頭筋がセクシーなイケメンお姉

 

神ペーサーとし姉を得て急に気が楽になった。

これで最大の懸案事項だったぶっ込みは避けられそう。

 

ペースのイメージは㌔4:40

とし姉にコントロールして頂いてポクポク進む。

 

調子の良さそうなKANAっちが一番突っ込み気味。ときどきとし姉に制されてペースを戻す。

キミ「ゼッタイ4:40より上げんといてよ」って言ってたよね?

とし姉いなかったらぶっ込み×2名でとんでもないことになっていたかもw

本当にありがとうございました。

 

一周2,140mの駒沢公園。㌔4:40だとちょうど10分ぐらい。

3周かけて神ペースを植え付けてくれたところでとし姉が帰宅。

 

3人でペースを確認したり、給水で協力し合ったり、励まし合ったりしながら淡々と進む。

走力差のある人との練習も色々学びがあって面白いけど、ライバルと思える仲間と一体感をもって走れるのも本当に楽しいな♪

f:id:nochibo3:20201109104825j:plain

しれっと集団に入ってきて一人で「ハァハァ」苦しそうな見知らぬランナーにはちょっと困ったけどね(^_^;)

 

残り10kmを切った辺り、練習的には少し上げていきたい気持ちのトマス氏とのちぼう。下り坂を利用してじわりと上げたところ。

背後から「あげんといてよ!」の声。いや余裕あるじゃん(^_^;)

 

結局上げることを許されないまま、でも満足できる範囲のペース変動で無事に30kmを走りきることができました。

f:id:nochibo3:20201109114709j:plain

結果的にはPB相当のペースでしたが、休足なし補給なしでの練習会。

レースならこのまま12km続けられそうな余裕度は残っていたと思います。

 

大丈夫、俺だって強くなってる。

 

でもやっぱり、レースでもないのに頑張れたのは刺激をくれる仲間の存在があってこそ。
f:id:nochibo3:20201109114546j:image

※ヴェイパーNEXTで挑んだビビリー二人w 

 

とし姉、トマスさん、KANAっち、今回は残念だったけどまっさん。

そしてこの練習会を気にかけて下さったたくさんのラン仲間に感謝です!


f:id:nochibo3:20201109211513j:image

本番でも結果につなげて恩返ししたいな。

 

自転車で帰宅のトマスさんと別れてKANAっちと駅まで。

途中のミニストップでアイシング♪
f:id:nochibo3:20201109114629j:image

あれ?二人っきりでスイーツ買ってウフフとか、やっぱりこれってデートじゃね?

KANAっち目線ではそうではなかった様子。でも今度は凹まない(*^_^*)

 

楽しい時間と実のある練習をありがとう。

みんなで去年の自分を越えようね!

 

 

※安心して下さい。当日午後に愛する妻子とちゃんとデートしましたw

 

おしまい。