その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

ランコースの生き物のこととか

※虫やニョロニョロが苦手な方にはオススメしません。

 

ランアカウントですが生き物クラスタでもありますw

トレランは両方を同時に楽しめるので良いですね(*^_^*)

朝ランでテンションの上がる出来事があったので久しぶりに「生き物」カテゴリで記事など。

 

ホームコースをポクポク走っていると空中に浮かぶ何かが・・・。

f:id:nochibo3:20220524195456j:image

あ!これ桜の枝から下がっているミノムシだ。

f:id:nochibo3:20220524195436j:image

子供のころには捕まえて毛糸や折り紙でカラフルな蓑を作らせたりして遊んだものですが、近年は外来種の寄生バチにやられて生息数が激減しているそうです。

そういえばテラフォーマーズは「民明書房」と違って意外と事実が多めw

捕まえて道端のサクラの木へ。強く生き抜けよ。

f:id:nochibo3:20220524195544j:image

帰路の小川には小鮎の群れが。今年は個体数が多いです。

f:id:nochibo3:20220524195602j:image

お久しぶりのカワセミ様もいた(*^_^*)f:id:nochibo3:20220524195646j:image
ここしばらくこの場所でお姿を見かけていなかったのですが、アユの遡上に伴って餌場が変わったのかも知れませんね。f:id:nochibo3:20220524195657j:image

大満足で家に向かう途中、生垣の一部に違和感が。何か動いた?

そーっとのぞき込むと。。。

アオダイショウの若い個体です。

こちらには気づいていない様子。

お腹の辺りを掴んで引っ張り出します(迷惑w)

地味ですが本土産の爬虫類らしい詫び寂びのあるヘビです(異論は受け付けませんw)

つぶらな瞳もカワイイ(異論は以下同文)f:id:nochibo3:20220524195910j:image

身体を支えるために巻き付いてはきますが、大人しい個体が多く噛んだりすることはあまりありません。

f:id:nochibo3:20220524200016j:image

手を離すと迷惑そうに茂みに戻って行きましたw

f:id:nochibo3:20220524200113j:image

ゴメンよ(^_^;)

 

ここにもテラフォーマーズネタ入れたかったけど、マムシ以外の本土産ヘビにはピット器官がなかった。。。

 

あ、広町緑地にスズメバチ駆除用のトラップが仕掛けてありました。

テラフォーマーズ オオスズメバチとか虫の説明がカッコよすぎww - YouTube

f:id:nochibo3:20220524203757j:image

テラフォーマーズ名言ゴキブリ系男子bot on Twitter: "☆【小町小吉】手術ベース 「オオスズメバチ」 国籍:日本  薬を使用するとベースとなった昆虫の習性にならい非常に獰猛になり、両腕が太く発達し、手の甲付近には大きな毒針が生える。その毒針の一刺しは通常の ...

 

 

 

 

※基本的にはランブログですw

 

おしまい。

※スターやコメントを頂けると、嬉しくて練習のペースが上がります!