その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

「まるお製作所RC神奈川支部練習会」に行ってきた

※これまでも度々ブログ記事にしていた「金曜柳島練習会」ですが、正式名称は「まるお製作所RC神奈川支部練習会」です(たぶんw)

参加人数も増え、Twitter上で部長や支部長も積極的に情報発信をされていますので、このブログでも表記を変更します。

f:id:nochibo3:20210517113653j:plain

あれ?僕右端で見切れてる(T_T)
 

 まるお製作所RC神奈川支部は、クラブ員増員に伴い、サブリーダーを配員します。

 

サブリーダーの「嶇道(kudoh)(旧:さくじん)さん」がこのようなメニューを設定して事前告知を下さいます。

f:id:nochibo3:20210517113729j:plain

毎回違うモビルスーツが文鎮に。

ネタ切れが次回は何が置かれるのか楽しみですw

 

グループごとの設定は以下をイメージされていますが、その日の体調や試合が近い場合等、自由に選ぶことが可能(僕も隙あらばBやCのペーサーに逃げることを考えていますw)

S:サブエガ以上天井なしの超人グループw

A:サブスリー前後

B:サブ3.5前後

C:サブ4前後

D:走力アップ/調整等

 

当日はメニューの「狙い」も丁寧に説明してくれるのでとても参考になります。

今回は

①のWSで大きな動きを行なってから

②の少し余裕のある30分走でその動きを試してみる

というもの。

f:id:nochibo3:20210517112947j:plain

100mのWSは「前半スキップ」「前半ギャロップ」「前半少しずつペースアップ」等のドリル形式で行ないました。

ストライドを広げたり伸張反射を活用する動きにつながりそうですね。

オジサンが一斉にスキップwしたり、一本目は見よう見まねでぎこちなかった若者が二本目にはきれいな動きになっていたり、俊足ランナーさんでも上手くギャロップができていなかったり、笑いと共に各々気付きの得られた良いドリルでした。

f:id:nochibo3:20210517113034j:plain

久し振りにZOOMストリーク履いた。軽くてレスポンスも良く、速い動きにはピッタリのシューズです(*^_^*)


3分のレストで30分走へ。

日曜のよこはま月例でも試したいのでアルファフライに履き替え。

f:id:nochibo3:20210517113020j:plain

参加者の希望がうまいこと纏まり、S・A・Cの3グループに収まったようです。


Sグループ。

快速市民ランナーに学生が加わることで、毎回一番大きなグループになっています!

今回は3'30の12分走+3’50の25分走にアレンジしたとのこと。
糖質を枯渇させて、WSのイメージ再現と共に代謝系まで鍛えるという試みでしょうか?つおい!

f:id:nochibo3:20210517113623j:plain

SグループがCグループをPASSするところ。

走力は違っても、お互いに声を掛けあって頑張れる良い雰囲気です♪
f:id:nochibo3:20210517113639j:image

我らがAグループ

Cグループに追いついたところかな?

f:id:nochibo3:20210517113614j:plain

今回は精密機械のようなサブリーダーが終始引いてくれたので紙ペーサーは出番なしw、ドリルで掴んだ大きな動きをイメージしながら最後尾をポクポク走りました。

 

ギャロップの「空中で前後の脚を入れ替える動作」上手くはまるとシザースの動きがイメージできますね。アルファフライの反発力とも相性が良いです。

ただし30分の間に、現段階での実践投入はハーフでも無理という確信を得ました(T_T)


f:id:nochibo3:20210517113045j:image

Sグループはメニュー完遂後、有志が「おかわり」!!!

この辺りが速くなる理由なんだろうな・・・。やっぱりつおい。

f:id:nochibo3:20210517113648j:plain

 

 

思い返せばTwitterで見かけた数名の方に思い切って声を掛けてみたのが去年の8月。

あっという間に30人規模の大所帯になりましたが、とても楽しく、ランに対して真剣な参加者ばかりです。

何より走力による垣根が(メニュー以外にはw)存在しないのが良き(*^_^*)

走力や年齢に関係なく色々な知識や情報の交換ができるとても良い集まり。

 

「地元で練習場所/仲間を探しているランナーのために」という、まるお製作所部長の想いが支部長のマリランさんはじめ参加メンバーにより体現できつつあるのではないでしょうか?

 

毎週金曜日の19:30に茅ヶ崎市の柳島スポーツ公園で走っています。

ちなみに次回はこんなカンジです。

 

※余談ですが、ついに湘南の癒し系ランナー「マフさん」が参加されました!!!

 

練習場所や練習仲間を探している方や、このブログを読んで興味を持たれた皆さんも、機会があればぜひお声がけ下さい(*^_^*)

おしまい。

※スターやコメントを頂けると、嬉しくて練習のペースが上がります!