その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

左右のバランスのこととか

スピード練の翌日は疲労抜きジョグ。

左チョーケイや大腿筋膜張筋は問題なさそう。

 

ちょっと気になるのは右アキレス腱、伸展させる動きにダルさと若干の痛みを感じる。

スピード練で無意識に左脚を庇っておかしな蹴り出し方をしてしまった?

 

思えば若い頃のめり込んだアルペンスキーでも、左右のバランスの悪さは課題でした(^_^;)

 

※右脚主導のこっちはガンガン攻められる。

f:id:nochibo3:20200315022257j:image

※左脚主導のこっちは減速せずに乗っているのがやっと。全然インをつけていない・・・。

f:id:nochibo3:20200315184421j:image

 

器用な右脚と不器用な左脚。

左右のターンとも右足主導で左足には乗っているだけ。当然左右のターン孤も均等じゃなくなる。。。

 

それでも「内臓の位置だって左右対称じゃねーし」とか「斜面もポールセットも左右差あるよね」なんて言いながらそこそこ戦えていたからあまり矯正しようとも思わなかった。

※「骨盤の歪みが云々」ってインソールの販売やセミナーの勧誘につなげる業界のやり口があまり好きではなかったというのもあるw

 

だけど、やっぱりミスるのは決まって同じ方向のターンだったし、今回のように左右差が故障の原因の一つだとしたらちょっと無視できないな。。。

ビデオ撮りしてしっかり確認しよう。

 

俺も、私も左右差で困ってる!とか、こんなふうに矯正したよ!という方がいらっしゃればアドバイスをお願いしますm(_ _)m

 

おしまい。