その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

テレワークとレペテーションのこととか

f:id:nochibo3:20200320102159j:image

織田フィールドでスピ練しようという邪な考えでオフィスに出勤。

終業間近に翌朝の会議出席指示が。「ちょうど良かった!出といて」って体で。完全に流れ弾(T_T)

担当パートの資料はどこにもない。ゼロから作成。

結局終電、車内で体裁を整えて主催部門に発射。

RE:で上司とチームメンバーに「この分の時間、明日の勤務時間で相殺するからw」と連絡。

これでテレワークの自由度が跳ね上がるw

 

駅から自宅までの交通機関は終わっているので着替えもせずトコトコ。パンツとワイシャツ以外はほぼランニングウェアだしねw

f:id:nochibo3:20200320090715j:image

 

翌朝は会議場所まで徒歩通勤w最初はワラーチで♪

f:id:nochibo3:20200320103628j:image

途中でおーさんの坂道トレーニングコースを確認。

※一応→一往復ね(汗)

 

ワラーチは下り坂が怖いな。無理せず慣らしていこう。5kmでズームフライFKに戻すしてEペースに。

f:id:nochibo3:20200320103637j:image

!!?なにこれ?フワフワのスリッパ履いてるみたい!こんなにも守られた状態で走ってたのだと実感。

f:id:nochibo3:20200320085535j:image

来シーズンに向けて、ここはじっくり鍛える価値がありそうだ。

 

会議場所に到着w

f:id:nochibo3:20200320092825j:image

ロッカーやシャワーは使用禁止になっているけどクラブハウスは開いている。自販機コーナーのテーブルでPCを開く。注意されたら2Fのレストランに移動しよう。

競技場もテニスコートもCloseしているのに、スタジオを使った何かの教室やジュニア向けのスクールはやっているらしい。

入れ代わり立ち代わり人が行き来するレストスペースでTV会議に参加しているおじさん(汗)発言するとき以外はマイクオフ。カメラなんてもちろんオフw 

 

そんなドキドキの時間と引き換えに手に入れたのはスピード練習の環境♪明日のM×K5,000mの前に、それよりも速いペースで走っておきたかった。

f:id:nochibo3:20200320093215j:image

先日やった「800mを一生懸命走る」の後に、レペテーショントレーニングについてちょっと勉強してみた。

ごっきーさんのサイト。すごく解りやすい!

「疾走時間は2分を越えない」って。。。800走っちゃダメじゃん(汗)

ということで今日は400mにチャレンジ。明日にダメージを残さない範囲で。週間走行距離を基準にすると、レスト400mで6本が適正らしい。一周800mちょっとのコースだからちょうど良いね。

EPSONのオートラップを400mに設定してGO!

 

 

・・・。

はい、三本しか保ちませんでした(T_T)

全く脚が動かなくなった。無酸素運動域コワイ。

f:id:nochibo3:20200320094805j:image

レストのペースまで目に見えてヘタレているのがわかるw

 

疾走区間は時計見てないけど突っ込み過ぎだったみたいです。
f:id:nochibo3:20200320100041j:image

でも、もがき苦しむほどには振り絞れていないので、しばらくは「ペース落として6本やり切る」と「こんなカンジで突っ込んでみる」の両方を試してみよう。
f:id:nochibo3:20200320100502j:image

画像はごっきーさんの元ネトゲ廃人が福岡国際マラソンを目指すブログからお借りしました。

 

単独走で追い込むのはなかなか難しいよね。やっぱり織田フィールドみたいに速い人が走っているところが良いのかな。そうなるとオフィス勤務のほうが行きやすいよな。

Y : 振り出しに戻る

 

 

おしまい。

 

※スターやコメントを頂けると、嬉しくてレペのペースが上がります!